スポンサーサイト


天然酵母パン

天然酵母のあま~い香りがしてきた!

2度目の挑戦、「天然酵母パン作り」

3日前から、天然酵母菌と30℃のお湯をよく混ぜ、
生種を仕込んで1日半~2日、ぷくぷくと醗酵して
落ち着いてきたところで冷蔵庫で保存
(生種は4℃で2週間程度保存可能)

国内産の全粒粉500g、皇帝塩7.5g、沖縄の黒糖30g、
生種40g、水280gをこねてなめらかになったら
30℃前後で6時間一次醗酵させる。

ベンチタイムは30℃前後で1時間
天板に薄くオイルを塗り、切り分けて形を整え並べて
二次醗酵、35℃~40℃で1時間半寝かせ
170℃、25分で焼き上げる。

今度は手ごたえありそうな予感...
あま~い香りが部屋中に漂ってきた(*^。^*)~♪
早く食べたい、食べたいな~

うまく焼けてるかな?

やっと焼きあがる(#^.^#)

「できたよ!」というと、隣の部屋から息子がやってきて
食べ始める。

次のパンを焼く準備をしているうちに
あれれ・・・なくなっちゃった!

焼きあがった天然酵母パン

こんな出来上がり、

皮の部分はカリッとしてイーストのパンに比べ固め、
食欲をそそる甘い香りと噛んでいると出てくる味わいがよい。

スポンサーサイト

theme : 手作りしましょ。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おたんこちゃま

充分醗酵、健康結構(*^。^*)

健康は失ってから有難みが身にしみてわかるものだって、先人たちが言ってるとおり。

普通に暮らしているときには、その有り難さってわかってなくて、元気が当たり前だと思っていました。
だから無理をして体をいじめていたんですね。
身体は元気になろうとしていろんな反応をだしてくれます。

そんな身体の声に耳を傾けて暮らしていくには、細胞になる食材が大事だと思っています。
別にパンじゃなくてもいいわけですが、前から興味があったものですから。

お出かけもパン持ち(^o^)

kaoさま、ありがとう

食養生しているので、作ってみたんですが、体によいものは手間も時間もかかるものなんだな~と思います。失敗しないかとドキドキしながら作りましたが、2度目でまぁまぁ膨らんだかなと思っています。
現在一日2食、パンは昼食におやつ感覚でいただいています。

眠れない以外は調子がかなり良い感じになってきましたよ(^.^)

おお~!!

なんて手のかかる事!
大事にたべたいね・・・味わって、感謝して、うううう・・・じわっ~とe-263
私には無理です、きっとこっちが発酵してしまいます。

すごく綺麗なパンですね(^o^)

手間かかってますね。
私失敗する自信あるわぁ~(~o~)
パン・ケーキを焼く心のゆとりがあるなんて
良いですね(^_-)-☆
少し、寒くなってきたので、無理は禁物ですよ(^o^)丿
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
