スポンサーサイト


広島でのMOTTAINAIキッズ植林プロゼクト準備から開催まで

ヒマラヤ桜苗の掘出し

11月11日(土)15時頃、イベント前日
広島での「MOTTAINAIキッズ植林プロゼクト」にヒマラヤ桜を届けるための作業を手伝ってくれた同級生たち。
↑写真は自宅で育てる苗木を掘出しているところ。

苗を届ける作業

↑午未会副会長松浦さんが掘出してくれた5本の苗木の古葉と細い枝先の切除作業を女性メンバーで行う。

夜明けの尾道大橋

イベント当日、夜明け前6時半広島に向けて出発、因島大橋~尾道大橋にかけて見た日の出が美しかった。

もりメイト倶楽部Hiroshima植樹の準備

イベント会場広島市中区白島九軒町白潮公園には8時15分頃到着。
もりメイト倶楽部Hiroshimaのスタッフがイベントの準備をしている。

イベント記念植樹

10時、もりメイト倶楽部Hiroshima事務局長山本さんの司会でイベントが始まり、もりメイト倶楽部会長、各団体の代表の方々の挨拶の後、慰霊碑横に枝垂桜が植樹されました。

因島午未会記念樹

因島から届けられたヒマラヤ桜のうち1本は、広島の人たちが手伝ってくださって、土壌改良剤と腐葉土を土に混ぜ合わせて植えこみ「因島午未会」の立札を立てさせていただきました。今回のイベント参加を機に因島でも環境問題への取り組みの輪が広がっていけばと良いなと思いました。苗木を提供してくださった田頭さんのご親切にも感謝申し上げます。

イベント記念看板前のヒマラヤ桜

今回のプロゼクトの記念看板の前に植樹されたヒマラヤ桜。
無事に大きく育ってくれると良いなと思っています。
参加された地域の方々が、植樹した桜を見守ってくださるそうです。
私も広島に行くことがあったら桜の様子を見に行こうと思っています。

広島近郊の同級生の皆さん、機会があったら是非白潮公園に桜の様子を見に行ってください。お願いします。掲示板を通じて様子を知らせていただけると有り難いです。

イベント終了後、大田川のしじみの味噌汁をご馳走になりました。温かい美味しいシジミ汁をいただきながら、広島の人たちの自然を大切に思う熱意と暖かさにふれ、参加できて本当によかったと思いました。ありがとうございました。

午後からは公園内の枯れ木や川沿いの手入れなども行われるようでした。
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま

風邪引き、お大事になさってください。
白潮公園の桜、是非見に行ってください。
春にはご家族でお花見もよいかもしれないですね。

公園には、間伐材で作られたテーブルとベンチの素敵なカフェjが用意され、美味しいコーヒーをいただきほっと一息できました。広島ではボランティア活動を支えるボランティアの方々がいて素敵ですね。
nanaさま、風邪引き早く治してくださいね。
コメントありがとうございました。

見たいな!

buniさまへ

広島に来られたんですね。

私も、顔出しに行きたかったのですが、
前日から、風邪気味で、それがお腹にきて、
お手伝い予定の公民館祭りも早々に引き上げてきて、
家で寝ていました。
お会いできなくてすごく残念です。

今度、ヒマラヤ桜、見に行きますね。

シジミ汁を作っていたのは、私たちのカフェの大先生です。
私たちも、あの方々のカフェを見習って今修行中です。

服部さま

私はヒマラヤ桜をイベント会場まで届け、イベントが始まるまでの1時間半ほどの間、少しお手伝いをさせていただいただけですが、倶楽部のスタッフの方々は何日も前から打ち合わせたり企画も大変だったことと思います。
お勉強させていただきました。

桜には実がなるので鳥たちがたくさん集まるんでしょうね。花の時期には、鶯が蜜を吸いにきますし。

太字の文準備など大変でしたね。ボランティア活動お疲れ様でした。
歴史を刻む「記念樹・案内板」が完成し 今までの苦労も吹っ飛ぶ感じではないかと思いました。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
