スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマラヤザクラの掘出し

ヒマラヤザクラを救う会メンバー

11月18日土曜日午前10時~ヒマラヤザクラを救うために集まったメンバー
トラックに積み込まれた苗木には蕾のついている樹、花が咲いている樹もあります。

 "うまみ会"メンバー、通称"のぶちゃん"と"けいちゃん"の声かけにより総勢9名、障害者施設「夢工房」の手作りお菓子を手土産に瀬戸田町からは5名の有志が集まり、3本の予定が20本掘出すことができました。(写真を撮っている当人を含め9名)
同級生を含め、橋を渡って来てくださった皆さん、お疲れさまでした。

花が咲いている樹、蕾のある樹が多く、美しい花を咲かせる前に処分されてしまうのはなんとも忍びがたい思いです。残り80本~90本はまだ圃場に残されています。


★ヒマラヤザクラは二酸化窒素を同化する能力が優れているといわれ、環境浄化木として注目されています。
●二酸化窒素とは、物質が高温で燃焼する際に、空気や物質中に含まれる窒素が空気中の酸素と反応して生成されるものであり、工場・事業場の燃焼施設や自動車が主な発生源です。発生源から排出される際には大部分が一酸化窒素であり、排出後に大気中に広がってゆく過程で二酸化窒素に変化していきます。
また、一酸化窒素、二酸化窒素はいずれも、光化学スモッグや酸性雨の原因物質の一つです。(熊本市ホームページより)
●二酸化窒素は、赤褐色で刺激性のガスで、人の呼吸器を刺激して慢性気管支炎を生じさせるほか、光化学オキシダントや酸性雨の原因物質の一つでもあります。(福岡市環境監視ホームページより)


瀬戸田町のメンバーの皆さんからいただいた障害者の方々の手作りお菓子を製造販売している「しまなみ瀬戸田夢工房」の連絡先は
★広島県尾道市瀬戸田町福田864-4 
★電話0845-27-2270

ココア入りクッキー、パウンドケーキ、甘さ控えめで愛情いっぱいのお菓子です。
夢工房の手作りお菓子

(^.^)おいしそ~
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。