スポンサーサイト


久々のレモンのシフォンケーキ

娘とレモンの収穫をし、予約分の晩生温州みかんを手伝ってもらって箱詰めし、いざ郵便局へ、

行ってみると中庄郵便局はお正月休み中、(ーー;)...
明日4日の午後から受付開始。

送りの残りの収穫したてのレモンもある。
娘が小粒のみかんを絞ってジュースを作っている間にレモン3個の皮を摩り下ろし、レモンのシフォンケーキつくり。

夫はご機嫌で餃子を焼きながら焼酎を呑んでいる。
餃子が食べたい、食べたいと、昨日はカップラーメンが食べたいと言って、息子に買ってきてもらって、うれしそうに食べていた。
お刺身には目もくれず、ひたすら餃子を食べている夫。
お節と雑煮も、もう食べたくないみたい。

夕食後、焼きあがったシフォンケーキとみかんジュースを持って娘と息子と3人でおばあちゃんのところへ。

おしゃべりしながら、ケーキを食べるなんて久しぶり、おばあちゃんはとっても喜んでくれた。ふわふわ、甘酸っぱい香りがして幸せなひと時だった。
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま

是非、作ってみてね。
nanaさまよりのアドバイスは、1回よりも2回、
2回よりも3回、たくさん焼くことがコツだと言っていただきました。

今日は小さなみかんを絞ってジュースを作っていました。今年のジャム作りも終えました。
みかんジュースを使った活性液作りを毎日少しずつでもしておこうと思っています。

いつかシフォンケーキを試食していただく日がくればいいかなと思っています。

nanaさま

うちのレモンを使っていただいてありがとうございます。
毎年、たくさんのシフォンケーキを焼かれているんですね。いただいた方、喜ばれていることでしょう。

nanaさまに教わってからいくつ焼いたかな?作るたびに出来上がりの感じが違っています。まだまだ修行が足りないです。

レモン果汁の量が1個分より多いと、しっとりと焼きあがるようです。多すぎるとヘタってしまうんですよね。

皮は3個分使いましたが、果汁は1個半にしました。

レモンがまだ残っているので、もう一回挑戦してみようかな(^.^)

久々に食べたい~!!

buniさんも何回目かのレモンシフォンですね!毎回上手になっていますか?
日記を読んだだけで、上手な出来ばえが、伝わってきます(^^)/~

(私も、今年こそ、今年こそは、作ってみます。)

餃子、いいね!

buniさまへ

お正月の餃子、いいね。
おせちに飽いたら、カレーとか餃子とか焼肉とか、
あんなものが食べたいね。
私も餃子、作ろうかな?

さて、年末31日には友達に頼まれたレモンシフォンケーキ、
buniさん所のレモンを入れて焼きました。
お正月の2日にも、お友達に差し入れのレモンシフォンケーキ焼きました。
どちらも、buniさんとこのレモンを、「1個」使いました。
3個も使うなんて、贅沢なレモンシフォンケーキですね。
私は、もったいないか1個です。
でも、しっかりとレモンの味がしました。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
