

ジャムと石けん

暖冬で、遅らせていた八朔の収穫をぼつぼつはじめています。
合間でみかんジャムと石けん作りも楽しんでいます。

手作りみかんジャム
自然栽培温州みかんのジャム
材料
自然栽培温州みかん・自然栽培レモン果汁・自然栽培橙果汁・ハチミツ・オリゴ糖・砂糖・ラム酒

管理人は喉がいがらっぽいときなどに、のど飴代わりに一さじいただきます。
パンに塗るときは、みかん果汁でのばしてオレンジソースのちょっと濃い目程度でいただいています。管理人の好みですが、バターともよく合うし、ゴマペーストとも合います。

チョコ石けん

バレンタインのチョコ石けん(2月9日から)99%CACAO使用、無香料

今回はバレンタインに向けてこだわりのチョコ石けんを作ってみました。より優しい石鹸にこだわってピュアエッセンスは無添加のものと添加したものと2種類作ってみました。(写真はピュアエッセンス無添加)無添加でもほんのりココアとシナモンの香りがしています。

材料
・オリーブエキストラバージンオイル・ククイナッツ油・スウィートアーモンド油・椿油・ひまし油・アボガド油・ココアバター・パーム油・ココナッツ油・精製水・苛性ソーダ・EMセラミックスAパウダー

トッピング
・KAKAO 99%板チョコ・黒糖蜜・ハチミツ・ココアパウダー・シナモンパウダー

エッセンシャルオイル
・プチグレン(抗炎症)・はっか(免疫機能を高める、抗菌作用、疲労回復)
・ベンゾイン(抗炎症、スキンケア)・ジュニパーベリー(沈静、抗菌作用、心身疲労緩和)
・ローズアブリュート(幸福感をもたらす、収斂作用、消炎殺菌作用、老化予防)
・フランキンセンス(精神の安定、肌を活性化し皮脂バランスを整える)

・ウコッケイのタマゴ石けん・マリーゴールドの石けん・冬の石けん等、使い心地は家族の感想によればd(-。^)good!!
娘はウコッケイのタマゴ石けん、冬の石けんがお好み、お嫁さんはチョコ石けんとクレイの石けんがお好み、知人はクレイを使って気に入ってくれて全身に洗髪にも使っていて無くなるのが早いねぇ~と言ってました。今度はマリーゴールドを試してみるということです。

theme : 手作りのお店
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャム

ジャムのジャムジャムは、フルーツの果実や果汁に砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し、保存可能にした食品で、スプレッド類の1つ。コンフィチュール(フランス語|仏:''confiture'')。 完成したときに果実の原型が比較的保たれているものはプレザーブ (preserve) という。オレン

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま

ありがとうございます。

もう1週間ほどしたら、試供して感想をお知らせ出来ると思います。

洗髪に使ってみて、良い感じだと思えるのは冬の石けん、タマゴ石けん、クレイの石けん、マリーゴールドの石けん、特にマリーゴールドと冬の石けんは香り泡立ちがよく、優しい感じがします。

昨日は八朔の収穫がやっと終わり、今日は早めにネーブルも収穫しました。
暖冬の所為か甘みが乗るのが早いように思います。
広島でも雪はまだのようですね。

夜は冷え込むので、あったか湯たんぽとっても重宝しています。

チョコチョコ

buniさまへ

いよいよ、チョコ石鹸の登場ですね。
これで髪の毛を洗うのが好きです。
私は3個ぐらい欲しいかな?

akatonboさま

ありがとうございます。
ジャム単品でのご注文ですと、2個からお届け可能です。

こんばんは

みかんジャムを注文しようと思うのですが、
注文個数は1個・2個でもいいのですか?
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
