

いろいろいっぱいの日

朝早く天然酵母パンを仕込み朝食をすませたら、仕事で出たゴミをトラックいっぱい積んで処理場へ。

午前中は事務処理と庭の草取り、午後からは石鹸作り。
竹炭石鹸、アロエ石鹸、ピンククレイのマーブル石鹸、
マカデミアナッツ油入りのシャンプーバーにはトッピングで緑のクレイとホワイトクレイとガスールと生クリームを加えてみた。
う~ん?どんな使い心地になるんだろう?

先月石鹸用モールを4種類ほど揃えてみたので、早速使ってみた。
シリコン製のハート型にはピンククレイのマーブルとアロエ、丸型のクローバー、長方形の文字入り、シンプルな四角にはクレイのマーブル、
いつもの牛乳パックには竹炭石鹸のマーブルを入れた。
1ヶ月先が楽しみ(^_^)

石鹸の仕込が一段落したら、天然酵母パンを焼く。
今日は500gの国産小麦粉でこんもり丸型パン3個焼いた。
焼きたての熱々1個は息子が「アッチ~ッ!」といいながら食べてしまった。
天然酵母パン

夜はピラティス教室へ
毎月2回、健康のために通っている。
毎週はちょっときついので、月2回くらいがちょうど良い。

ということで、今日はいっぱい楽しめた。

そろそろ夏用の石鹸も準備しておこう。
ハッカかスペアミントを入れた爽やかな使い心地の石鹸がいいかも。
日焼けのケアにはアロエ、ラベンダー、ティートリーかな。
夏場でもエアコンで乾燥するので潤い重視で作ってみようかな。

思いつきで作った中でお気に入りは、カモミール入り石鹸、マリーゴールドの石鹸、クレイとガスールの石鹸、豆乳入りウコッケイの卵石鹸、ハーブエキス入り石鹸など。

春になると、スギナも芽を吹く、収斂作用があってスキンローションにも使えるので、ウォッカに漬け込んでチンキを作っておこう。
身近にある自然素材が一番。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさん

ご心配いただいてどうもです。
明日はよろしくね。
久々に合えると思うとそわそわしちゃいますね。
迷子にならないように....方向音痴なものですから、(ーー;)

春の収穫ですね!

b uniさん春になって忙しそう~(^o^)丿
お花がいっぱい咲くから、いろいろと準備しなきゃなんですね。
ゆっ~くりやってくださいねw
自然の中で生活しているbuniさんの暮らしぶりって本当に素敵だと思いますv-91
またいろいろと教えてくださいね(^o^)丿
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
