

手作りクリーム

クリーム

GWにユッコちゃんと一緒に作ったクリーム
あーでもないこーでもないと分量を調整しながら作ってみて
加減がわかるようになった。
白い蓋のクリームはマカダミアナッツ油とホホバ油、ミツロウ、
シアバター、カモミール水、植物性レシチン、ラベンダーを
加えたクリーム。

オレンジ色の容器はユッコちゃんがお肌がカサつきやすいと
悩んでいたのを思い出し、昨日思いついて作ってみた
トリートメントミルクローション。

これがすごくしっとり、連休中に日焼け止めクリームを使って
カサついてしまったお肌にたっぷり塗って軽くマッサージした後、
蒸しタオルで温シップ。かさつきは治まってしまった。
手触りがざらざらしていたお肌も、洗ったらつるつるっとした感触。

翌朝、洗顔後化粧水をスプレー、小豆粒程度のミルクローションを
薄く延ばして一日中潤いキープ!
ひまし油の効果はすごい!優れもの!!

明日ユッコちゃんに送ってあげよう!

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

服部さま

除虫菊が満開です。
昭和30年代の因島は除虫菊と麦の白と黄色のコントラストが大変美しい島でした。
今は観光用に一区間だけ地元のボランティアの人たちによって管理されています。
毎年この時期には取材に来て放映されてますよ。

創作

食料品から化粧品・石鹸 何でも手作りの創作力に 感激です。
因島は 除虫菊が満開ですか?NHKで放送していましたが。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
