

雑草刈り

今日は風もほどほどにあり、湿度もそんなに高くないようなのでキンカンと八朔樹の周囲の雑草刈りをし、刈り取った雑草を樹木の周囲に敷きこんでおいた。傾斜のきつい段々畑なので、すごく運動になる!

そして畑の桑の実とキンカン、八朔が昼食代わり、原始的でこんな日があってもいいんじゃないって思った。
ニンジンから宇宙への著者赤峰さんは、一日2食、1食は果物類、そして玄米食で暮らしているとか、

私も3食は身体に重く感じるので、朝食と昼食の中間くらいに天然酵母パンとハーブティー、庭で取れた果物や野菜、ちりめんじゃこ、サツマイモとか季節の山菜、その日によって8穀米、玄米もち、そば、うどんなど、2食がお腹にちょうど良い感じである。

体調を崩してから、この1年間、乳製品は絶ってきたが、ここ10日ほど、自家製の甘夏みかんのママレードとヨーグルトを食事前に続けている。乳製品は日本人にはなじまないらしいので、長く続けるのは控えようと思う。
カモミールの花

そして、庭にいっぱい咲いているカモミールの花を300g~500gくらい一日おきに摘み取り、100gをお茶にして一日1L~1.5Lくらいは飲んでいる。残りは乾燥させて冷凍庫に保存、今年はたくさん咲いているので一年間分は収穫できるかも.....
生花は甘い香りとほのかな甘みが気持ちを和ませてくれる。
色もきれいな黄色でとてもHAPPY♪~
お風呂に入れても湯上り後、しっとりしてほのかに甘い香りが残って疲れも癒されとても心地よい。



theme : 本日の日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

服部さま

田舎暮らしで、楽しみもそうないですから。
都会に暮らしていたら、きっとデパートとか歩き回ってお買い得品探しばかりしているかも。

私はお馬鹿なので、何にでもはまってしまう悪い癖があって、何か始めるたびに夫は、はらはらしてるんじゃないかな~^_^;
心配ばかりかけてます・・・・ハイ(-_-;)

研究家ですね

ブロッグを拝見していますと buniさんは トテモ多くの芸をこなされていますね。才能と研究心が無いと出来ません。内の家内とは雲泥の差なのです。爪の垢でも飲ませてやって下さいな!
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
