

石鹸の型出し

手作り石鹸

6月7日に仕込んだ石鹸の型出し
8日午後、型出しの前に1時間ほど冷蔵庫で寝かせると
Heartや丸、クローバーはきれいに取り出せた。きれいに出来るとすっきり!(^.^)
Handmadeの文字入りの石鹸は残念ながら文字の部分と角がモールにくっつき型崩れ・・・う~っ!なんかぐるじ~(-_-;)

赤のハートと丸はレッドクレイの石鹸
ピンクハートのマーブルはレッドクレイとココナッツミルクの石鹸
クローバーと丸とハートの緑色はスギナの石鹸
ベージュのハートと丸はカモミールの石鹸
長方形の黄色っぽいのはイエロークレイとカルダモンの石鹸
黒い小さな長方形は竹炭石鹸
ココナッツミルクとマリーゴールドのコンビの石鹸は型崩れし写真にはないけれど使い心地はGOODだと思う(^.^)

部屋中にエキゾチックな香りが充満している。
初めて作ったスギナの石鹸
イエロークレイとカルダモンの石鹸が気がかり、
どんな使い心地の石鹸になるのやら・・

5週間~待ちきれない

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

原ちゃん

季節季節でいろいろ使っていただいていますよね~♪ありがとうございます(^o^)/
ココナッツミルクとマリーゴールドは夏から秋に向けての石鹸です。
使える日が来るのが待ち遠しくてわくわくしています。おかしいかも知れないけど、眺めては後何日・・・ってカレンダーに目が行くんですよ。

いろんな石鹸

buniさん、ずいぶんいろんな種類を作られましたね。
楽しみながら作っていらっしゃるようで、次々作っているぶにさん素敵です。
ココナッツミルクとマリーゴールドは素敵な使い心地ですよ~
毎日洗顔に使っていま~す。


カルダモンには体を温める効果・軽い興奮作用があるようですが、石鹸に利用した場合、抗菌、香り、ということでしょうか。

コーヒーに入れるとアラビアコーヒーっていうらしいですね。ナツメをおつまみに飲むとあうとか。
お口からの効能も試してみようかな。

欲しい!

buniさんへ

カルダモン入り、欲しいで~す。
5週間ですか・・・ ひたすら待ちます。

形にならなかった、ココナッツミルクとマリーゴールドも気になります。
私は、形はどうでもいいです。

崩れたケーキでも、味のいいものはおいしいですよね。
それと同じです。


プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
