

手作りコスメ 基礎化粧品作り

6月16日(土)午後より
パソコンサークルのメンバーさんと、化粧品作りをした。

・クレンジングウォーター

・ジュニパーベリートーナー

・アロエベラトーナー

・ミルクローション

・保湿クリーム

・リップクリーム

参加された人たちの感想はというと、
「手作りでこんなにいろいろ出来るとは思わなかった・・」
「滑らかでしっとり、べたつかない」等

一人一人の肌質にあわせ、パッチテストをしたり、
素材の分量を加減したり、ぺちゃくちゃおしゃべりを
しながら、3時間あまり。

理科の実験みたいで、はしゃぎながら楽しくできた。

3時の休憩は、手作りのシフォンケーキ(チョコマーブル)と
ケニア産のオーガニック紅茶「Rafiki」をレモンティーで。

コーヒーのほうが合っていたかも^_^;

次回は紫外線対策の化粧品作りと、ちょっとリッチな
材料を仕入れてエッセンスタイプのものに挑戦することに。







theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乾燥肌には保湿成分たっぷりの美容クリームを♪

乾燥肌において重要なケアは、保湿成分をたっぷり含んだ美容液を洗顔後に使用すること。しかもその美容液はクリームタイプだとさらに効果的にケアできます

comment

管理者にだけメッセージを送る

こまりこさま

パソコン教室もお疲れさまでした。
今度は日焼け止めローション、乳液、クリームを作る予定です。
材料ですが土曜日に発送したという連絡がありました。1週間以内には届くと思います。
一度にたくさん種類を作ると時間がかかるので、今度は3種類にとどめようと思っています。

この間作った乳液は冷蔵庫からだしてクレンジングやマッサージに使っています。
腕、肘、足全体のマッサージに使ってそのまま就寝、翌朝ぷるぷるしていますよ。
クレンジングした後は和紡布でふき取って、クレンジングウォーターを染ませてもう一度ふき取ります。きれいに落ちて、しっとりしています。今度の化粧品作り教室でやってみましょうね。クレイパックもね(-_^)v

手作り化粧品、とってもいいです。
いい香りと共に、ひんやりと肌に浸透していく
潤いを感じます。
その、潤いは朝まで続いてます
朝の目覚めと同時に、肌のしっとり感に思わず
鏡に、のぞき込んでました~
手作り化粧品に感動!!
値段の安さにも、ビックリ !!
有難うございます。又、宜しくお願いします。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
