

マムシがいた!

7月6日朝から雨が降り続いている。

昨日はお天気が良かったので、みかん園の草刈を行った。

野生の朝顔がのび始めていた。
ナギナタガヤは枯れて倒れている。
段々畑の上段は、ナギナタガヤの種をまいた年は
たくさん茂っていたのに翌年の日照でほぼ全滅状態、
おまけに風で種が飛んでいくのか、
畑には少なくなってしまっているというのに
道端にはびっしりと茂っている。

道端のナギナタガヤの種を採取して、
自然の風の力を借りて種まきをしてもらえばと思い
段々畑の一番高いところに撒いていると、
すぐ足元の、石垣の草の中にマムシがいるではないか。

真後ろのみかんの木が邪魔をして逃げ場がないので、
ナギナタガヤの穂を入れたコンテナを
ガードにして、木の枝の間を後ろ歩きにくぐりそっと離れた。

ここで蛇をみたのはこれで2度目、前は赤と黒の
まだら模様の幼蛇だった。

自然が豊かなところにいるということらしいが、
出くわさないように願いたいものだ。


theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま

石鹸、使っていただいてありがとうございます。
そのように言っていただけてとても嬉しく思います。
とっておきの石鹸があります。
来週12日から使える石鹸もいろいろ、
10日過ぎに広島へ行く予定ですが、お急ぎだったらすぐに発送できます。

畑仕事は仕事に一生懸命で撮影しながら作業する余裕は中々もてないです・・・
持って行けばよかったと思うことはしょっちゅうなんですが。

無事でよかった

buniさんへ

遭遇だけでよかったですね。
蛇はやっぱり苦手です。(写真がなくてよかった・・・)

最近、みんなから言われます。
buniさん石鹸の使い心地がいいと。
自分のことのようにうれしく思います。
もし、在庫があればいくつか分けていただきたいのですが、
ありますか?
なければ、次のときまで待ちます。

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
