

古布のリサイクル【布草履】

竹皮のスリッパ
東尾道市、リサイクルショップ「ひまわり」で布草履講習会が開催された。
定員10名、30代~70代までの女性が参加、
年配の方は、「昔作った記憶があるんだけれど、鼻緒のつけ方がどうしてもわからなくてねぇ」

講師「そうでしょ!子供の頃は、難しいところは親が作ってくれていたからね」

ふ~ん、なるほど。。。
最近は老人会の人たちが総合学習に参加し、
草履作りなどして小中学生とコミュニケーションしている。

この講習会10時に始まって12時に終了となる。
大急ぎで作ってどうにか時間内に出来あがった。
でも、幅が同じには出来なかった。

忘れないうちに家で作ろうと思い、道具を購入。
竹べらと草履作りの台セットで1.000円。

慣れないのに足に紐をかけ、突っ張って作るのは
大変難しいらしい。

古い浴衣生地や布団生地、洋服生地、Tシャツだと2枚。
カラータオルだと可愛くて、足触りの良いものが出来るとか。

これはちょっとはまりそう。
いろいろイメージが浮かんでくるのでわくわくしている。



theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま

左右大きさが揃っていないんですよ。初めてで2時間ではちょっと無理があります。
それにまだまだ工夫が必要。

作ろうと思って、道具を買って帰ったのですが、まだ手付かずです~
作り方を忘れてしまいそう...

タオル地で作ると、はきごこちが良いかなぁって思うんですけどね。

気持ちいいですよね。

buniさん作ですか?すごい(^o^)丿
私も今年、布草履はいてるんですが、すごく気持ちがいいです~♪
布によって表情が全然違うだろうから、どんなのが出来るか楽しみですね。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
