スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因島の夕日

蜜柑園の夕日

10月17日17:13 みかん園からの夕日
ここ1週間、毎日粒の育ち具合を観察。
ひとつひとつ粒を確認しながら、余分な実を落としている。
このまま良い天候に恵まれ、収穫を迎えられることを祈りながら
密集している枝間の剪定も。
ここのところ乾燥気味なので、一雨ほしいところ・・・

10日ほど前から、みかんの予約メールが毎日入ってくる。
昨年からのお客様、今年始めてのお客様、
数年前からご愛顧くださっているお客様。
今年も無事お届けできますように、どうか台風などの被害が
出ませんように...

また、島ではイノブタの被害が多く、
知人の柑橘園では木の下方の実が食いちぎられていたとか。
甘味をつける農薬を散布した畑では早、実が甘くなっているのか
被害を受けているようである。
一方、農薬を散布しない自然の状態のみかんは
今の段階ではまだ酸味が強くイノブタさんのお口には
あわないようである。昨年も家では被害は出なかった。
イノブタさんは今頃からあちこちの畑で味見をし
お目当ての場所のチェックをして回っているようである。

夕日を浴びたみかん

真っ青な空、空気も美味しい!
日中は肌を刺すような日差しが降り注いでいた。

日を追うごとに色づいてくるみかんたち(^.^)

1本ずつ、木の内側を見てまわっていると、
見落としている余分な実が必ずと言っていいくらい残っている。
明日あたり、みかん園の見回りは一段落する予定。

明後日はレモンの木の様子を見に行こう。

夕暮れがちかづくと、虫の音色が聞こえ始める。
工場の5時を知らせる鐘が鳴る。
さぁ…そろそろ家に帰ろう。
家族がお腹をすかせて待っている。
今日のメニューを思い浮かべながら、坂道をゆっくり家路に…

村上農園の自然栽培温州みかんのホームページは
こちらhttp://www.ii-mikan.com

スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

服部さま

http://www.ii-mikan.com
こちらのページからご注文いただけます。
昨年は12月初旬には完売してしまいました。
見栄えはけっしてよくはございません^_^;
26年間農薬化学肥料は使用せず自然栽培一筋、安心してお召し上がりいただけるみかんです。そのような品であることをご理解いただきご利用くださいますように。

みかん園

農園の管理は大変な作業ですね 心の篭ったみかんを食べてみたいです注文するにはHPの何処から入るといいのですか?
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。