

中庄公民館主催 パソコン教室(Word&Excel)

中庄公民館パソコン教室

10月19日(金)19:30~21:00
中庄公民館主催パソコン教室(Word&Exsel)
第1回 8月28日~10月5日 
第2回 10月12日~11月13日

この教室で講師として毎週、火曜・金曜1時間半お手伝いをしています。
公民館主催だと、教室使用料は無料、テキスト代のみで受講できるとのこと。
一般が使用すると、使用料は全て支払わなければ使うことはできません。
いつ誰が決めたことなのかは不明???

パソコンはまったく初めてという方、少しかじっている方、中級くらいの方、
レベルの差を埋める指導方法は難しいです。
進んでいる方には退屈な時間になってしまうし、初めての方にとっては
同じ操作を何回か繰り返して説明することが大切だし....

ここのPCはWindows2000、Vistaでは初心者の場合、この教室で受講してもさっぱりわからないらしい。現在の受講者の中ではVistaを使用している方はいないようですが。
XPでも画面の違いから戸惑っておられるようです。
ノートパソコン持参で受講している方も数名…

ここのパソコン、せめてWindows XPまで出世はできないものでしょうか。
そんなことを考えながら、今日も無事教室は終了しました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。






theme : パソコン初心者
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさん

ご無沙汰している間に何か始められたのですか???
お若いから、こなしていけるのかもしれないですね。ブログにお邪魔して何を始められたのか見てみよっと!!

服部さま

確かにWin2000proは安定していますね。
仕事のためのパソコンだから、安定していますよね。
XPproも同様で、ただ画面のアニメーション効果など余分だと思われる機能はなくして使っています。

初心者の皆さんはマウス操作も飛んでしまったりすることがあって良い勉強になります。
中には画面がはじめの状態とはかなり違ってしまっていたり、使っている方は一生懸命ななので、気がついていない場合が多いんですが....

nanaさま

こんばんは!
お母さんはチャレンジ精神のある方ですね。

XPから画面がアニメーション化されていたり、
Vistaにおいては動作もボタンの位置も違って、Word・Exsel 2007、ブラウザ等Win2000の画面では対応できません。

そこで、iinetではテキストも別、私自身もあらかじめVistaへの移行のためのマニュアルを読み、ノートPCを持参してもらって対応しています。
初心者の皆さんにとっては画面上の構造が違っても前に進むことができないようです。

ボタンの位置で記憶するのではなく、内容を理解するよう、基本について説明をしてあげています。



buniさん、
いろいろとご活躍されてますね~
私も、お仕事が3つに増えて、どうやって
こなして行こうかと思っています。
みかんも美味しそうに育っていますね♪
寒くなったので、暖かくしてくださいね(^o^)丿

buniさんへ

母も70代ながら、地域にパソコン教室に通っています。
でも、家のパソコンと教室のパソコン環境が違って、いつも困っていました。
とうとう、ノートパソコンを買って、それを持って行っているようです。
でも、ビスタなので、今度は先生のほうが、惑われているようです。
パソコンって、初心者にとって、ちょっとでも何かが違うと、
すごくやりにくいですよね。

パソコン教室

お疲れ様でした。レベルの違う人に相応に教える事は難しいですね。
経験上ですがXPより2000の方が丈夫な様です 受講者の操作ミスも解消しやすいと思います。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
