

糠の利用

kome.jpg

何をしているかと言うと、無人の精米所でお米を搗いているところなんです。お米を搗いたあとのヌカをどう利用しているかということなんですが、いろんな利用方法があります。竹の子や山菜のアク抜き、糠漬け、床磨き、ヌカ風呂、etc。。ともあれ搗きたてのお米はなんてったって美味しいですよね。
nuka.jpg

ヌカは袋に入れて持ち帰り、EMボカシを作ります。土作りのための肥料、家畜の餌等になります。ヌカを動物が好んで食べるということが不思議なのですが、我が家の番犬クロはEMボカシが大好きで、花壇や菜園に撒くと撒いた先から食べてしまいます。動物は本能的に良いものを見分けることができるみたいですね。

このEMボカシ村上農園では柑橘園に使用しています。たくさん必要ですから、ここを利用した人が持ち帰っていないときは頂いて帰ります。自由に持ち帰りができるようになっているので助かっています。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

いろいろ手間がかかっているのですね!
みかんがおいしいはずです。
究極のスローライフですね(^O^)v-221
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
