スポンサーサイト


みかん摘み

mikan
今月始め、息子がミカン摘みを手伝いながら、独り言ぼそぼそ...
何を言ってるのかと耳を澄ますと

「わっ!!メタボみかん.... これは美人みかん、これは判断が難しい!?...むむ..」

特選で出荷するみかんは、完熟するまで木に残すので、1個ずつ確認しながら
摘み取ります。慣れていないから大変時間がかかっていたようでした。w(゜o゜*)w!?

そばで見ていると口を出したくなるので、離れた場所へ移動....
私が20k摘み取る間に、息子は約3分の1程度。
でも、コンテナに1杯20kのみかんを、何杯も軽々と運んでくれたのでずいぶん助かりました。
大変なときは、家族が応援してくれるので心強いです。

今年は贈答用として、特選みかんの注文が多くでました。
トップは混合(SMLサイズ)そして、小粒(Sサイズ以下)
今年から「不揃いのみかんたち」ジュース用みかんの販売を始めました。

極小粒、大きめ傷あり等ですが、ジュースやジャム造りには重宝します。
今年はみかん酒も極小粒で2升分漬けました。

そろそろ、ジャム造りも始めようかと思っています。

昨年よりも4割収穫量は多かったけれど、おかげさまで完売いたしました。
ご利用くださった皆さま、ありがとうございました。
今後とも村上農園をよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
