スポンサーサイト


因島のイベント&無農薬のみかん

今日は因島市の子ども会主催「子ども大会」が市民会館で開催され、子ども会役員の方からの依頼で子どもたちにパソコン操作の体験コーナー?としてパソコン教室を開放、因島情報ネットワークが指導に当たることになりました。

参加申し込みは30名以上、パソコンは20台しかないので順番待ち状態でした。インターネットでゲームを楽しんでいる子どもさんが多く、みんな使い方はよく知っていて、指導に当たっているこちらが「へぇ~こんなサイトがあるの!あらっこんなことも出来るんだぁ~!!」ってな感じで子どもさんから刺激をもらえた一日でした。

みんなマナーも良くて挨拶もできて感心いたしました(*^_^*)

今日11月6日はイベントがあちこちであり、因島情報ネットワークの会員さんからも案内があり、障害者施設「出会いの家」「出会い祭り」喫茶コーナーで休憩をとりました。障害者のみなさんがもてなしてくださり珈琲200円、ケーキ200円美味しかったです。展示室には障害者のみなさんの書道の作品や手作りの授産製品などすばらしい作品が展示してありました。後で写真を撮っておけばよかったと後悔しています...(^_^.)

今日は一日雨模様でしたが、帰り際には小ぶりになっていたので、柑橘園に様子を見に行きました。収穫するにはまだもう少しというところでした。

自然栽培では色付や甘味を付けるための農薬を使いません。ゆっくり時間をかけて色づき味が乗るのを待ってから収穫します。
ワックスも防腐剤も使いません。病虫害予防のための強い農薬も使いません。安心して食べることができるのがとりえです(*^_^*)栄養価も身体を元気する力も持っているみかんなんだと信じて栽培しています。
雨にぬれたみかん木にセミの抜け殻を見つけました。
みかんとせみの抜け殻
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島の因島みかんのおすそ分け

広島の因島といえば、みかんと囲碁(本因坊)が有名です先日、金鉄氏宛にダンボール3箱の因島みかんが送られてきていたことは一部の寮生の中で話題になっていましたが、金鉄氏のご好意で、写真のように1箱開放されて、東寮生は自由に食べてよいことになりま...

因島子供祭り

昨年より遊びかたが上手くなっています。

comment

管理者にだけメッセージを送る

 コメントありがとうございます
(こちらの方にも載せさせて頂きます)

住んでいる寮は微妙に(?)和気藹々としている学生寮です
今は特に学園祭シーズンですので、活気があるような・・・

buni様も お体にお気をつけて

ブログ更新お疲れ様です

「因島みかん」 について書いた記事で
共通の話題でしたので、トラックバックさせて頂きました

宜しくお願いします

因島のあゆさま、目標があるって幸せなことだと思います。健康にはくれぐれも気をつけて試験頑張ってください。

普通の人なら、こんなバタバタはしないんでしょうが、あたしの場合、、脳が思うように動きませんで・・・ほっほっ(^^ゞ

えぇ~~~そんなに、露出してますか?私。
こりゃ、東ちづるさんに次ぐスターの誕生か?(笑)  
次の日曜日から5週連続で検定試験です。
ソ・ソンナァ((ヽ( ̄  ̄*) ))(汗)

あゆさまも忙しいみたいですね。
だけど、イベントの写真見ると、たいてい写ってるみたい(^_^)記憶違いかな~??小早のときもホリエモンさんと写ってたの見ました。ところで簿記のお勉強はもう終了ですか。

ご無沙汰しております。m(。_。)m ペコッ
変わらず忙しくされてるようですね~。
”ぬれたみかん木にセミの抜け殻”何か、いいなぁ~♪(^。^;)ホッっとしました。

iinet(因島情報ネットワークのブログに今日の記事が入っていました。川野さんありがとう(^O^)/いろいろお勉強になりました。

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
