スポンサーサイト


キンカンの甘露煮

今年のキンカンの甘露煮
キンカンの甘露煮

今日は雨降りで甘夏みかん園の剪定作業は中止、
1年ぶりにキンカンの甘露煮を作ることにしました。
1.5kのキンカンの種だし作業に2時間半。

膝を痛めているので毎日、腹式呼吸をしながら
筋トレをして体を維持しているのですが、
今日はテレビも見ながら、種だしもしながら、筋トレもしながらと、3つのことを同時に。
とは言っても、筋トレはしない時間のほうが長かったかな~(~_~)

今年は砂糖は加えずハチミツとレモン果汁、天然塩(少量)だけにしました。
先月、京都のお客様から「甲田光雄」著書「現代医学の盲点をつく」を
送っていただき、読んでみて白砂糖を使うのはやめようと思ったからです。

以前より白砂糖の害についての知識は持っていましたが、一時期のように
全く使わない生活にこだわりすぎても、辛い部分があるので、
神経質にならないようにしていました。

普段でも糖分は出来るだけ使わないようにし、黒糖やテンサイ糖、オリゴ糖、
麦芽糖などを素材の味を生かした味付けを心がけるように使っています。
白砂糖もお菓子作り、ジャム、ママレードつくりのときなどには使っていましたが、
やめました。

自然栽培の柑橘だからこそ、こだわってみようと思うようになりました。




スポンサーサイト

theme : 健康が一番♪
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
