スポンサーサイト


ヤーコンとみかんの季節

アンデス原産ヤーコン

これってサツマイモじゃないんですよ(^_^)
ヤーコンっていうアンデス原産の野菜(芋)です。
ヤーコンにはポリフェノールが赤ワイン並みに含まれていて、フラクトオリゴ糖が現在知られている地球上の植物の中でも一番多く含まれているって言われいます。味は梨みたいにシャリ感があって生で果物みたいに食べることが出来ます。
bunimi01.jpg

そばかすちゃんのご紹介です(・.・;)
buni山から里に下りてきました。3日前に比べ、随分味が出ています。
来週あたりみかん狩り解禁です。
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生口大橋が見える柑橘園

因島で、無農薬有機栽培を24年続けてきた村上農園のみかん園からは、因島と生口島を結ぶ生口大橋が展望できる。山が紅葉し始めたらみかんも色づきはじめる。

comment

管理者にだけメッセージを送る

おたんこneoさま、みかん果汁とヤーコンってとっても美味しいですね!!
私はそれにラム酒とか焼酎を入れて、ヤーコンハイにして楽しんでいます。

ヤーコン食べた後は、お腹が活動し始めます(^_^.)すっご~い効き目だ~!!
美容にもよいと研究者の著書に書いてありました。

刻んだらレモン水にさっと浸してから使います。酸を加えると色が褐色にならないですよね。

neoさま、美味しい食べ方をご存知だったら、是非教えてください、宜しくね(^O^)/

kaoさま、(^。^.)ヤーコンはじめてだったんですねぇ....実はねd(^-^)栽培は結構簡単なんです。1㎡あれば1本育てられます。葉っぱも茎も捨てるところなく利用できるっていう優れもので無駄がないんですよ。

おたんこnaoです。
ヤーコン!初めてみたのは随分前だけど、うちでは酢の物ときんぴらですね。ちょっと、梨みたいだからミキサーでオレンジと混ぜて飲んだことも・・・ヤーコン茶もありますね。ゴーヤ茶とまぜてみようか?

ヤコーンヤーコンv-17

keikoさま、ヤーコンはポリフェノールを多く含んでいるためか、空気に触れるとすぐに色が黒変します。

サラダで頂くときは、レモン果汁又はみかん果汁を絞っておいて、スライスしたヤーコンにかけると色白さんのままでいただけますよ。

ヤーコンのフラクトオリゴ糖は掘り立てが一番多く摂取できます。掘って時間が経過すると、フラクトオリゴ糖はショ糖に変化してしまいます。

果物のように甘いヤーコンを食べたいときは置いておけば甘くなります。皮の色も赤身を帯びてきますから見分けがつきます。
中には土に中にあるときから赤っぽい芋もありますけどね。v-271

酢の物ですか?

buniさま
酢の物でいただきくといいのですか?

2年前ほど、サラダにして食べてね、とヤーコンをいただいたのですが、
「いも」だと思った私は、薄く切って、水にさらして食べました。
水にさらしたせいか、イマイチの味でした。

今度、八百屋さんで見かけたら、酢の物にしてみます。

fcci-oh さま、こんばんはv-22
ヤーコンは酢の物がよく合うと思います。
お酒かぁ~v-272いいですねこんな日は熱燗でくぃっと...
あ~なんだか呑みたくなってきましたよ( ^_^)/□☆□\(^。^ )
ヤーコンは玉ねぎみたいにみじん切りにして炒めてカレー・ハンバーグにいれても美味しいんです。いろいろ試しています。♪v-374しゃれた料理はできないんですけどね(~_~;)

ヤーコンだぁ

今日たまたまヤーコンの酢の物食べました。
偶然ですね。
ついでにお酒もいっしょにいただきました...(酔うほどに)


ほんと、梨のような味と食感で実物が想像できないですよねえ。

ヤコーン違うんよ(^_^.)ヤーコン。。
ヤーコンレシピのページは写真が多くて、みかんのページに写真が追加できないので在庫室でストック中です。
(/_;)cgiが...まだなので新しいページが紹介できずにいます。tikitikiはホームページ容量が10MBなんです。いっぱいあったページもかなり削っちゃいました。

ヤコーン見てきましたよ~ヤコーンレシピは見れませんでした。
みかん、もうすぐなんですね!みなさん、楽しみにされているでしょうね(^O^)
こういう成長日記みたいな、記事いいな~
v-10寒くなって来たので、あったかくして、頑張りましょうね(*^^)v
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
