

粉末ハーブのシャンプーバー

ハーブシャンプーバー2
粉末ジャーマンカモミール(自家栽培無農薬有機)入りシャンプーバー

2008/07/19
洗髪用の石鹸作り

・無農薬有機栽培レモンのインフューズドオイル(オリーブバージンオイル)
・椿油
・パーム油
・ココナッツ油
・ジャーマンカモミール(無農薬有機)自家栽培
・精製水
・苛性ソーダ
・レモングラス精油
・オレンジスウィート精油
・オレンジ蜂蜜(無農薬)
・EMセラミックスAパウダー

レモンの精油がなかったので、スウィートオレンジとレモングラスで代用しました。
爽やかなレモンの香りが部屋中に漂っています。

ハーブシャンプーバー1
ローズマリー(無農薬)とラベンダー(無農薬)のシャンプーバー

・無農薬有機栽培レモンのインフューズドオイル(オリーブバージンオイル)
・椿油
・アボガド油
・スウィートアーモンド油
・パーム油
・ココナッツ油
・ローズマリー・ラベンダー(無農薬)自家栽培
・精製水
・苛性ソーダ
・ローズマリー精油
・ラベンダー精油
・オレンジスウィート精油
・オレンジ蜂蜜(無農薬)
・EMセラミックスAパウダー

ローズマリーとラベンダーの粉末ハーブを加えただけでも
香りはしていましたが、ちょっと物足りないので、
精油も加えました。すっきりとした落ち着いた香りがします。


今日は仕事も雑用も少なかったから集中できて幸いでした。

リンス用に
フランボワーズビネガーも注文。
届くのが楽しみです。

お酢をリンスに使うとさらさらとして気持ちが良いです。
昨晩は黒酢にラベンダーとローズマリー精油を加えてすすぎました。
おちょこ一杯弱を1カップ半で希釈。髪に馴染ませた後、すすぎます。
精油を加えているので、お酢の臭いは全く気になりません。

ここ2日ほど、すっぴんで化粧水も何もつけず過ごしていますが、
突っ張りもせず快適です。
暑くて湿度が高い所為か何もつけなくても乾燥しません。
手作り石鹸での洗顔は経済的だし、環境にもやさしいし、
つっぱらないのが良いですね♪~



theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
