スポンサーサイト


マテガイ

昨晩、主人の友達、田熊町の村上建具さんが、マテガイと足長ダコを届けてくれました。それもきれいに殻を取ってくれていたので、料理の手間が省けました。
足長タコ

助かっちゃいます(^.^)
有難いなぁ~持つべきものは友ですね。
村上建具さんは腕の良い職人さんだと評判です。
マテガイ

マテガイを見たのは何年ぶりだろう??マテガイの料理方法はあまり知らないけれど、今の時期だとワケギと辛子酢味噌で和える「ヌタ」という料理が広島県では昔から馴染みのようです。今日はワケギはないのでボイルしてバター焼きにしてみました。
賑やかサラダ

お酒のあてには良かったです。ご馳走様でしたm(__)m
野菜もいろいろ揃ったので今日はポテトサラダ、無農薬のみかんもレモンも添えて賑やかすぎかなぁ♪(o^。^o)
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

fcci-ohさまからのコメント

マテ貝大好き。
マテ貝堀りもおもしろいです。
マテ貝の住んでいる穴に塩を注ぎ込むと、マテ貝がびよ~んって飛び出てくるんですよね。
そこを優しく捕まえて、ぐるぐる回しながら引っぱり上げるといっちょあがり~。
2時間もやってるとけっこうとれます。
ただし、内股と腰がやられてしまいます。(年齢に比例して......)
私もガーリックバター焼きと佃煮にしてたべました。
そのグロい全身からは想像もできないほど美味。
スパゲティ料理にしてもおいしいよと近所のビストロ食堂の奥さんのおすすめでした。

足長ダコも酒の肴にはサイコーだあ。
って今は朝なのでまだ飲みません。
------------------------------------
fcci-ohさま、どうもありがとう料理の紹介もとっても参考になります。

fcci-ohさま、おはようございます(^o^)丿
マテガイ堀りをしたことがあるなんてぇ~
楽しそうですね(^.^)

巣穴に塩を入れると飛び出してくるなんて、やってみたいなぁ~
聞くところによると、今年はマテガイが大繁殖してるとか~♪
あっそうか!!村上建具さんに聞いてみよう!
そうだ!海に行ったら砂も集めておかないと!石鹸作りにいるんだったd(^-^)
fcci-ohさま、マテガイの掘り方教えてくださって、どうもありがとうございます_(._.)_

まちがった

さきほど書いたコメントを管理者さんにだけ表示を許可するにチェックを入れてしまいました...
あはははは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
