スポンサーサイト


お食い初め

9月15日(月)心音ちゃんのお食い初め
100日目の心音ちゃん

お嫁さんのご両親も和歌山から来てくださり
両家のおじいちゃん・おばあちゃんが揃って
お食い初めのお祝いをしました。

ドレスアップした心音ちゃん、着替えをするとき、頭やほっぺをさわられると
くすぐったがっていやいや笑いをするのですが、そのしぐさが何ともいえず
可愛いらしい。(#^.^#)

お食い初め
健康に育ってほしいと願いを込めて、
みんなから一箸一箸お料理をお口に持っていってもらっていました。
(儀式だけで本当に食べさせたりはしません)

島のば~ばは、梅干をお口に入れたときのすっぱ~いお顔を見たくて
心音ちゃんのお口に梅干を入れてあげました..
でもでも....心音ちゃんは味を確かめるようなしぐさをして
ぜ~んぜ~ん酸っぱそうなお顔はしませんでした。

好き嫌いをしないで元気な子に育ってほしいと願いながら
ハマグリのお吸い物やママの手料理も、ほんの少しお箸の先につけて
舌に触れさせてあげました。
(後で写真を見たら、驚いたようなお顔で写っていた...初めての味にびっくりしていたのかも!?)

 前日9月14日は心音ちゃんを抱っこして中秋の名月を眺め、
お風呂にも入れてあげました。
お風呂に入っている間、ずっと気持ち良さそうに寝ていた心音ちゃん。

あやしてあげると鈴がころがるように笑ってくれます。

家に帰ってからも思い出してはニマニマ....

夫 「また心音のことを考ようるんか!?」

わたし「今度逢えるんは、お正月じゃねぇ...」
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
