スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条柿を干し柿に

干し柿
10月30日午後、夫と西条柿40k富有柿15k収穫、

干し柿とあおし柿にするため、紐やドライアイスを準備。

干し柿を作るのは何年ぶりだろう。(^_^)
今日は月末、午前中に事務処理を済ませ、午後から
テレビを見ながら、5時過ぎまで柿の皮を剥き軒先に吊るした。

夕方、ドライアイスを準備してくれた島の牛乳屋さんが、
柿10kに対し、ドライアイス400g。

分量をちゃんと守り、ビニール袋は破裂しないように
厚手のものを使うようにと教えてくださった。

ビニール袋を3重にし、西条柿を入れ、新聞紙に
包んだドライアイスを入れる。
あおし柿
数分すると、ビニール袋が風船のように膨らんできた。

夫と顔を見合わせ、「爆発するかも~!!」
夫・・・「部屋から出して戸を閉めとけ!」
私・・・「風船とか破裂しそうなときってお腹の辺がもやもやするよね~」

大騒動したけど、3時間経っても破裂していない。(*´ο`*)=3 ホッ
破裂したのはダンボール....(^.^;;

焼酎とかブランデーだと渋が抜けるまで1週間ほどかかるそうだけど、
ドライアイスは3日で大丈夫らしい。

3日後が楽しみ...。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
スポンサーサイト

theme : きまぐれ日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

服部さま

お久しぶりです。
間違えて服部さまのコメントを消してしまい
コピペで記入しました。

都会でも、干し柿やあおし柿を作っておられるんですね。
。o(^。^*)。。oO(想像中)

3日前にもう一度収穫し、知人宅に届けました。
カビを防ぐには干し柿にした状態で熱湯につけると良いらしいですね。

Communicationをとっていると、いろいろと情報をいただけるのでありがたいです。

服部忠篤

ぶに”さん お元気ですか? 大阪 少し寒くなってきました。
[あおし柿][干し柿]何れも手間が掛かりますでしょ。経験あります。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。