スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手絞りのオリーブバージンオイル

手絞りオリーブバージンオイル
2009/10/21 高校時代の担任の先生から、自家栽培のオリーブの実を2kほどいただきました。

オリーブの実を美味しく調理には、渋抜きという作業が大変手間がかかるということがわかりました。
なので、オイルを絞って化粧品つくりをしようと思い、昨晩からテレビを見ながら、実をつぶし、布でしぼってろ過する作業を繰り返しています。

2kのオリーブの実から取れたオイルの量は、40mlあるかないかくらいです。

ペットボトルの中身は実をつぶして木綿の布で濾し、オイルを取った後の液です。

この液をさらにろ過し、石鹸作りに使えないかと思っています。

さてさて、どうやってオイルを抽出したかというと、

1.オリーブの実を洗い、よく乾かして1k程度大き目のジップロックフリーザーバッグに入れ、空気抜きをして実を手で丁寧に押しつぶします。

2.すべての実がつぶれたら、フリーザーバッグの外から30分ほどやさしく揉みます。

3.オイルが浮いてきたらボールを用意し、2.を木綿の布袋に入れしぼります。

4.オイルと果肉の混じった液を置いておくとオイルが浮いてきます。

5.上澄みオイルをスプーンなどですくい取りろ過します。

ろ過しても沈殿物が残っていますが、上澄みオイルだけを使って
シンプルなオリーブオイルのクリームを作ってみようと思っています。

自然素材だけのやさしいクリームにするには、
このオイルと、蜜蝋だけが良いかもしれない。
でも、エッセンシャルオイルも入れてみたい。
何を使ったら良いだろう??

ネロリ、ラベンダー、ローズ、フランキンセンス、使ってみたいと思う
エッセンシャルオイルはいろいろあるけれど.....

考えているとわくわくします.....

どんな使い心地になるのかな??
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。