スポンサーサイト


自然栽培1年-南柑20号(中早生みかん)

自然栽培みかん-3
2009/12/5 村上農園3代目が土日家族で帰島、収穫を手伝ってくれました。お嫁さんは、和歌山のみかん農家出身なので手際よく作業が進みます。初孫心音ちゃんも大自然の中初体験だった所為か、奇声を上げながらコンテナのみかんを小さなお手手で選別????ママのそばを片時も離れずお利口さんにしていましたが、夕方近くなると疲れて眠くなってきたのかぐずり始めました。ママは子守と収穫、本当にお疲れさまでした。

長男夫婦が手伝ってくれたおかげで、自然栽培1年目の南柑20号、大津5号の収穫がほぼ終わりました。斜面がきつい場所なので、明日は筋肉痛に悩まされることでしょう。病気療養中の夫は、後片付けや洗濯干しなど手伝ってくれました。家族の協力あればこその村上農園です。有り難い!!
自然栽培みかん-1
自然栽培1年目の南柑20号-中早生みかん
  「因島のおばあちゃんのみかん園」
果皮部分がポコポコしているのは糖度の高いみかんの特徴です。
「菊みかん」とも言われているようです。

自然栽培みかん-2
南柑20号-中早生みかんの糖度↑農薬化学肥料不使用で栽培1年目です。
クリックON!「因島のおばあちゃんのみかん園」
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
