スポンサーサイト


竹炭作り

2010/04/17 生口島にて竹炭作りを体験しました。memberは13名、
竹炭作りメンバー

1.まず、ドラム缶に長さ40センチくらいの真竹を詰めます。
ドラム缶で竹炭作り

隅間がないようにきちんと蓋をします。主催者河原さんのお父様が手際よく進めてくださいました。
土をかぶせる

火が竹に直接点かないように一斗缶をはめ込み
竹炭つくり

ブロックを置きます。
ブリックを置く

土をまんべんなく盛って熱が保たれるようにします。
土を盛る

一斗缶の蓋部分を上げ蓋の入口付近で火を炊きます。
火をたく

数時間火を絶やさず炊きます。
日の番

竹炭作り名人現る。
名人は石鹸作りやご飯を炊くときにも使える炭を作る方法も教えてくださいました。
竹炭作り名人登場

竹サク液も採取
竹酢液

煙が透明になってきたら火を消し、焚口や煙突をしっかりとふさぎます。
最後に土をかぶせる

手作りのアップルパイ、絶品でした。
アップルパイ
写真を取り忘れてしまいましたが、主催者河原さんの大根葉のカレー、かつおのたたき、ポテトフライ、安全で美味しい家庭菜園の野菜もたくさんいただけ、幸せなひと時でした。
また、吉田路子さん指導による切り絵体験、宮澤賢治の作品朗読など、夢のように過ぎていった一日でした。






スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
