スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユズポン酢

2012/1/10 7日に収穫したユズでポン酢を作りました。橙(ダイダイ)でもとっても美味しくできますよ。
ゆずポン酢

★ユズポン酢 (材料 自然栽培ユズか橙20個、有機醤油500ml みりん半カップ 鰹節 昆布)
 ホウロウの鍋の上にザルを乗せ半分に切ったユズを絞ります。材料を全部ホウロウ鍋に入れ火にかけ、一煮立ちさせるだけ。冷めたら濾します。出し殻のカツオ節は細かく切って乾燥させ、ふりかけにします。
ふりかけに

今夜の夕食は、蕎麦、ぶりの塩焼きと、暮れに三陸で購入した三陸ワカメをもどしお刺身に、ユズポン酢にわさびを利かせていただきました。熱々の蕎麦湯にも、ユズポン酢を少し入れると美味しかったです。

種は乾燥させ、ウォッカに漬けこんで、化粧水に利用します。
果皮も、ユズ味噌・ユズのママレード・ユズ風呂等、捨てるところってヘタくらいでしょうか。
ゆず湯
豆絞りの手ぬぐいを巾着に縫ってユズ湯を楽しみます。中身はみかん、橙、ネーブル、キヨミオレンジ、レモン、八朔、夏みかん、柑橘いろいろです。

こうしてみると、柑橘って万能ですね(#^.^#)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。