スポンサーサイト


手作り虫対策スプレー

連休明けより手作りアロマ虫除けスプレーを試作。庭のツルバラ・富有柿・もみじ・つつじ・パンジー・椿・山茶花・プラム・ネーブル・ボケ・アジサイなどに噴霧して毛虫さんに効果があるか試供中。
虫対策スプレー
 2センチほどの小さな毛虫では、1時間後観察すると、動きが鈍くなり、翌日には葉っぱについたまま昇天していました。4センチほどになった芋虫に散布したところ、いつの間にかいなくなっていました。庭中アロマの香りがしばらく続いていました。

 2日後、雨が降ったこともあり数頭の毛虫さんを確認、手作りアロマ虫除けスプレーは持続力は期待できないようですが、小さな毛虫さん退治・卵を産みつけるのを予防する効果はあるようです。小まめに再々がミソでしょうか(~_~;)。
 
 ミカン園の苗木にもスプレーしました。小さな苗木にやっと新芽が出たかと思いきや、虫さんに食害され、成長が妨げられるのは、もどかしい限りです。何とか安全な対策はと思いついたのが、アロマと紀州産の備長炭、手作りEM石鹸、オリーブバージンオイル、アルコール(ラム酒)(焼酎でよいと思うのですがとりあえず家にあるものを利用)を使った虫対策でした。分量はこのくらいかなという感じで混入。100倍~200倍でスプレーしました。
スポンサーサイト

theme : 広島
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。

結果、どうでしたか?(^_^)
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
