スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実した一日

2013/6/8 北海道のパン工房『fu-sora』より自家栽培の小麦、直採種した天然酵母を使ったパンが届く。もちろん無添加。噛むごとに大地の恵みをいただいているという感激に包まれる、本物の味わい。
天然酵母パン

午前中、みかん山で苗木に水やり、1本シートを敷いていなかった苗木がしおれていた。梅雨というのに、雨が降らない日が続いている。日曜日はシート張と、結実果の摘果作業を急ごう。
 
 夜は、福山市沼隈町平家谷の古民家M邸で、『ぬまくま民家を大切にする会』主催の『蛍を楽しむ夕べ』が開催された。
平家谷の古民家

再生された茅葺古民家で地域のお母さんたち手作りの料理、釜戸で薪をくべ鉄窯で炊いたおこげごはんのおにぎり、地域で収穫されたビワや桑の実、田島の養殖ヒラメの姿作り、参加者の皆さんの持ち込み家庭料理などいろりを囲んで楽しいひと時を過ごした。歴史ある日本の伝統文化が息づいた古民家、懐かしさと、幼いころの思い出が脳裏をめぐる。不便さの中にあるゆったりとした時間の流れの中にいると、暮らしの在り方を考えさせられます。そして知っておかなければならない大切な問題点は、古民家がその価値を理解されないで壊されていく現状。使われている古材の価値は計り知れないもの、日本の財産なのに....
スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。