

みかんの収穫

今日の景色

今日も景色がきれいだ!!
午前9時過ぎ、小粒みかんの収穫からはじめる。
小粒みかんの木

小粒が(o^。^o)だいすき~と言うお客様のために摘果を調整した小粒の木。
小さなみかんが鈴なりになっている。小さすぎの実も結構ある~(;^-^;)調整は難しい...
野鳥につつかれたみかん

野鳥も小粒みかんが大好きらしい、味の良いみかんをよく知ってるな~。美味しいみかんを見分けるコツはこれ!?
11時ころまでかかって今日の出荷分を取り終える。

帰ると、本業の事務処理もまっている。主人と息子の昼食の準備をし、出荷伝票、明細等処理を済ませ箱詰め、1時半宅配便センターへ。
帰ってから、本業の事務処理の続き、合間でみかんの注文処理、メールの返事、目まぐるしい一日だったけれど充実している。お昼ごはんを食べる間もなかった~ダイエットできるかもσ(^。^)

明日も、お天気が良ければ明後日の出荷に間に合うように収穫をすませておきたい。大変だけど、今が一番楽しい時期。

theme : 各地の特産品
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

みなさま、おはようございます

本日の出荷の準備がやっとできました。
小粒みかんというのは、単なる小さなみかんのことです。

木にたくさん鈴なりになっていたりすると小粒にならないように、また、木にストレスを与えないように葉っぱ何十枚かに対してのみかんの数を整える作業を摘果といいます。

ですが、ストレスが加わったほうが実が甘くなります。不思議ですね。今年頑張ってくれた木は来年はお休みします。

木の様子を見ながら、どんな手入れをしてあげると、収穫量が一定になるのか観察しているんですよ。今年実をいっぱいつけてくれた小粒の木は来年はどの程度実をつけてくれるでしょう???

ではみなさま、これから宅配センターへ行ってまいりま~す☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆

buniさまへ

私もどちらかというと、小粒みかんが好き。
なんだか、味が凝縮されているような気がするのですが、
気のせいだけかしら?

小粒みかん用の木があるとは知りませんでした。
収穫したみかんを分けて、小さいのが小粒と思っていましたから。
ひとつまた勉強しました。

賑やかに、みかんがなっていますね!
もうすぐ採りに、行くからね~(^o^)丿
みかんちゃ~んv-132

鳥になりたい

鳥になるには重すぎ・・って!誰か言ってる気がする。
調整とはなんぞや?みかんちゃんを間引きすること?枝を切るの?なんにしても手がかかるんですね。子育てと同じだなぁ
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
