スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孟宗竹エキスでハーブソルト

2014/7/17 みかん山の孟宗竹林で、不要な竹の処理。

竹藪

竹茶用、孟宗竹エキス用に若竹を3本伐採し持ち帰る。

26718-1.jpg

鍋に入る長さに切り、細かく割り翌朝まで5時間煮る。
2014/7/18 今朝も7時から竹を細かく切り分け5時間煮出す。

26718-2.jpg

煮出した竹エキスをさらに煮詰めて、濃いエキスを作る。

竹塩

煮詰めた濃いエキスに天然塩を入れ、ローズマリーを細かく切って入れハーブソルトを作る、料理や湿布(打ち身、痛み)に利用。重曹と混ぜてエッセンスを加えれば、バスソルトにも利用できる。

孟宗竹でハーブティー

半分に割った孟宗竹に水とハーブ(レモングラス・レモンバーム・ミント・カモミール)を入れ、火にかける。切り口から竹の水分が出るので容器に取って、化粧水や竹ハーブソルトを溶かして足つぼマッサージ、湿布等で利用。使った後のお肌の感触がしっとり滑らか...いい感じ~♪

竹茶で健康

煮出した後の竹を木綿の袋に入れてハーブソルトも入浴に利用。
お湯の色が緑の温泉色になっちゃった(^^♪、すべすべしっとり、

竹風呂

温まって、湯冷めしない、いい汗いっぱい!
短期間に20メートルも伸びる孟宗竹の植物ホルモンのパワーってすご~い!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。