スポンサーサイト


今日の夕焼け

11月27日(日)今日の夕焼けです。帰り際、おばあちゃんと一緒にみかんを食べながら眺めていました(^_^)
みかん園からの夕焼け

今日は妹の家族がみかん摘みに来てくれました。
先週の日曜日も、桑の木の片付けなどしてくれ本当に助かりました。
おばあちゃんも孫たちが手伝ってくれるのを見て嬉しそうでした。
どうもありがとう!

ホトケノザ、カラスノエンドウ、ヒヅルなどの草の中からナギナタガヤが元気に伸びています。細い線状の草がナギナタガヤです。
草の役割

これらの草は、柑橘樹とは相性の良い草です。
このような草の生えている土は湿り気があって、土中にはたくさんの微生物や小動物が暮らしています。
土が団粒しているということは空気が含まれ地温が上がるので樹木の根張りが良くなるのです。

このような草を残しながら、樹木の幹の周囲だけ草を取り除いています。除草剤は使いませんから、時間も手間も何日もかかります。草は抜いた先から数日後にはまた生えてきます。すごい生命力ですね(~_~;)
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま石鹸保温しています。

9時前に型入れし、保温箱に入れました。
どんな使い心地の石鹸になるかわかりません。気に入っていただけるのかも不安です。
砂を混ぜたネタを型の下に入れ、上からレモンのネタを重ねました。ブログにまた掲載します。作っているときは夢中になってるので、楽しいですよ(^o^)丿後は運に任せて....

キャイ~ン

biniさま、

お忙しいのに、すみません。
私の為に、石鹸を作ってくださるなんて、感激です~。
buniさまの優しさで、ジンとなっています。
みかんも美味しくなってきたなんて、うれしいです。このままお天気が持ってくれることを祈るばかりです。
何か、各自で用意するものはありますか?
なんでもおっしゃってくださいね!

それでは、当日よろしくお願いします。

kaoさま

お元気でしたか?
今日、大浜記念公園の海辺の砂を採取してきました(^.^)きめ細かいサラサラの砂でした。初めての挑戦なので、うまく出来るかどうか自信はありませんが、楽しみに待っててくださいね。あまり期待しないほうが良いかなぁ??
島土産になればよいのですけど(^_^)
みかんは美味しくなってきてます。って(^_^.)自分でいうのはおかしいですけど、味が良く乗ってきました。

nanaさま

おばあちゃんのみかんの味を気に入っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございますm(__)m
好みは人それぞれかと思いますが、家のみかんを食べた方は「昔のみかんの味がする」って言われるんですよ(^_^)

buniさま、
無農薬のみかん。
想像以上に、てまひまがかかっているのですね。
良い土って事は、雑草も良く育つって事ですものね。v-22

濃い味のみかん。楽しみです(^O^)


濃い味のみかん

buniさまへ

食べ比べてわかったのですが、
buniさんのところのみかんは、味が濃いですね。
しっかりと、「みかんだぞー」と主張している味です。
最近、ぼやけた味のみかんに慣れきった私としては、ちょっとショックでした。

みかんだけに限らず、都会のスーパーで買ったものを日々食べている私たち。
ぼやけた味が、当たり前だと思っているとしたら、ちょっとこわい。

人間まで、ぼやけてしまいそう。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
