

手作り石鹸、ブランド因島ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ えー

手作り石鹸レモン

因島大浜公園海岸の砂と自然栽培青レモンの皮を使った石鹸作りに挑戦!!

 材料

・オリーブオイル、
・ココナッツ油、
・ホワイトパーム油、
・太白ゴマ油、
・因島産自然栽培青レモンの皮(乾燥させたものを砕いて使用)、
・因島大浜海岸のきめ細かな砂、

ピュアエッセンス

・スイートオレンジ
・ラベンダー
・ローズ
 
砂を入れたものと、入れないものと2種類制作し、保温箱に。
手作り石鹸(島の砂)

手作り石鹸って、オリーブオイルを使用した場合、6週間待たないと使えません。
作ったばかりの時は、アルカリが強いので、長時間寝かせて熟成させると肌に優しい石鹸になります。6ヶ月は置いておいたほうが、より使い心地がよくなりますよ。天然のピュアエッセンスをたっぷり加えてあるので、香もよくてお風呂が愉しくなります。

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま 是非!!

青いレモンが、こんな色になりました。
面白いですね。

石鹸作りって楽しいですよ。
でもエッセンスを入れるタイミングを待つまでが
結構時間がかかるので、丸一日はタイミングを見ながら過ごさないといけないんです。
待ってる間はいろんなことも出来ますから、かかりきりということではないんですけどね。

作り出すときっとハマっちゃうと思います(*^。^*)超~~贅沢な石鹸だって、出来ちゃうわけですから

nanaさま

今日はハードでした~ため息~

青レモンの石鹸、因島土産にお持ち帰り下さい。今夜あたり、切り分けるタイミングだと思います。羊羹くらいの硬さになったときに切るんですよ。これが中々面白い作業なんです。
6週間後にならないと使えませんけど。

半年経った八朔の石鹸もあります。
レモングラスとラベンダーのエッセンス入り
ハーブエキスとEセラ、蜂蜜も入れてあります。
来られた時に選んでみてください。

納得してご購入いただけるなんてとっても有難いです!!でも、ちょっとした時間で自分で作ることはできるんですよ。nana様も挑戦してみませんか。

とっても綺麗な色の石鹸が出来ていますね~。因島の石鹸。夢とロマンが詰まってると思います。アロマ好きの若者が、因島のお土産に、買っていくと思うのですが。そして、お風呂で、因島のみかんを思い浮かべて、良い香りに包まれて、眠りに着く。。。素敵です(^o^)丿
私も、石鹸作り、教えてもらいたいな~。
今度石鹸作るとき、呼んでください。
お手伝いしに行きます(^O^)

buniの石鹸作り教室

買いたいな~!

6ヶ月熟成させて使う石鹸。チーズみたいですね。
アトピーに悩まされていて、素手で石鹸を扱うのは、手洗い、顔洗い、お風呂のみ。
ですから、そのとき使う石鹸は非常に気をつけています。

石鹸の販売は、薬事法がどうのこうのと、以前buniさんはおっしゃっていたような気がします。
そのあたり、納得できる人だけに個人販売ということはできないのでしょうか。

以前、いただいたオリーブの石鹸、手洗いに使っています。安心して使える石鹸です。

べんりやさま

驚きました!!写真の撮り方は下手で有名なbuniなのに、このように言ってくださる方もいるんですね~!?感激です...
ヽ(^o^ヽ)Ξ(/^o^)/ オークションにぃ~!!
出せるの???
いつも遅くまで起きてるからきっと
頭が変になっちゃったのかなぁ~
早くやすまないと・・・

幼少の頃、因島ではありませんが、広島の島で育ちましたので、画像等綺麗さと共に懐かしく拝見しました。ネットオークションのブログを書いているので、本来こういう商品がネットオークションには向いているのだろうと勝手ながら思いました。また、島の写真など勝手に楽しみにさせていただきます。ではでは。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
