スポンサーサイト


2)みかん狩りご一行さま

苦労して炭を熾していただいて、バーベキューがはじまったかと思いきや....雨が降ってきたではありませんか!(゚o゚;でもせっかく火を熾したのだからと、雨にぬれながら、じゅうじゅう、ぱくぱく・・・・・buniは皆さまが風邪を引かないかと心配でした!?
パラソルがひとつしかなくて、すみませ~ん、(;_; ) ( ;_;)
小振りだったのがかなり振ってきたので、風邪をひいては大変!!家に入っていただくことにしました。

前日から雨の時にはと思って、おでんも準備していてよかった。バーベキューから鉄板焼きに変更

さて、呑みなおしです。( ^0^)_D いただきまーす!

皆さまが持ち寄ってくださった、手作りの美味しいもの、珍味、テーブルは隙間がなくなっちゃうくらいいっぱいに!!

kaoさまが持ってきてくださったおにぎり、鮭に昆布、大きいのや小さいのや作ってくださって、ご飯もぴかぴか光っててとってもおいしかった!!
おにぎり


カリスマnanaさまのレモンの手作りシフォンケーキ!!
ふわっふわ♪さわやかなレモンの香り~♪
桜の蜂蜜とみかんジャムでソースをつくり、ミントの葉を添えていただきました。お菓子作りのプロみたい!!
木のテーブルさん「手作りのchiffonケーキ」


e-ちゃんとさまとNorikoさまには福山銘菓三福をいただきました。
福山三福「銘菓」四季の福よせ

この銘菓、福山三福について
徳川家康のいとこで備後十万石の祖、福山城主水野勝成の紋おもだかに由来する縁起物の「くわい」は、芦田川デルタ地帯特有の土壌によって日本一の味と生産量を誇ります。
 その芦田川西岸には、大覚寺派の古刹明王院があり、ここを南下し卯も飲みえる丘には、約五千本の杏が春一斉に花を咲かせ、瀬戸内海の風物詩となっています。杏の里(田尻町)の西は、万葉にも登場する国立公園・鞆の浦。数々の神社仏閣と、昔ながらの町並に神秘家伝の看板等「保命酒」の醸造元が数軒。福山藩の御用酒(もち米と十六種の薬味入り元祖薬用酒)として日米和親条約でペリー提督一行をもてなした旨酒は、名勝仙酔島とともに秀逸です。福山三福は、福の山にあるこれら三つの福、芽が出る「くわい・・・芽福」杏林(中国の福)の「あんず・・・果福」不老長寿の「保命酒の華(粕)・・・仙福」を銘菓にしました。大吉より小吉、大福より小福、四季の福よ福山三服」を味な福と共にご賞味くださいませ。としおりにありました。
福山銘菓「四季の福よせ」三福
実はbuniはこの銘菓をお土産にいただいたおりに、e-ちゃんとさまから、冷蔵庫で保存しておいたほうがよいですとお聞きしたので、すぐ冷蔵庫にしまいました。そして、皆様におだしするのを忘れてしまったのです。(→o←)ゞあちゃー!!
皆さまがお帰りになられた後、buniは一人でこそっといただいたのでありました。福山三福

美味しかったですぅ(#^.^#) ニョホ
食べられなかった皆様、ごめんなさ~い_(._.)_ 

他にも、にんにく入りのcheese、buniは初めていただきましたが、木の実の黒パンととっても合っていて美味でした。Richだなぁ~♪
にんにくcheeseと木の実のパン


そして、翌朝...朝食はこんな感じだ!!いつもと違う朝...あこがれるなぁ~
素敵な朝食


続編へ
スポンサーサイト

theme : グルメ情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ちゃんとさまの記事

ミカン狩りのこと

私の作ったおにぎりが、ブログに登場するなんて、ちょっと、笑えますv-15
シフォンケーキ我が家でも好評で、さすが、カリスマ主婦さんだね~って家族で分け合って食べました(^o^)丿ごっちです。
朝ごはん、イングリッシュガーデンって感じで
お洒落ですね~。うちも明日は、パンにしよっと(^_-)-☆

ありがとうございます

お恥ずかしい(^_^.)

シフォンケーキはクリスマスに間に合うように練習しますからよろしく!!焼けたらブログに乗せちゃいまっす!!ひゃ~楽しみです。サフラン入りのご飯も試してみますね。

おいしかった、楽しかった!

buniさまへ

雨の中のバーベキュー、おいしかった~。
久しぶりのバーベキューでした。
いいですね、裏にお庭があって。
そのお庭には、大根やキャベツなどの野菜もあって、うらやましい限りです。

私も、kaoさんのおにぎり、家に帰ってから食べました。
私のはしゃけでした。
オットと半分ずつ食べました。

シフォンケーキ、レシピ送りますね。
忘れるところでした。
レモン、バナナ、ココアが我が家の人気ベスト3シフォンケーキです。

福山のくわい、アンズ、保命酒入りのお菓子、
おいしそうですね。
今度探してみます。

おいしいものいっぱいで、大満足でした。
また、
それ以上に、温かいおもてなし、
それが一番でした。

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
