スポンサーサイト


レモン

レモン

そばかすレモンちゃんのご紹介です。
レモン2

昨晩茨城県から注文を頂いたので収穫しました。「写真を撮って見ていただいてから注文してください」と言ったら、「無農薬のものはどんなものかだいたいわかりますからいいですよ。お願いします。」と言ってくださいました。自然生態系栽培にご理解をいただけて、とてもうれしく思いました。
レモン3
とってもいい香りがします。農薬不使用なのでまるごと使える優れものです!!
レモンの木は3本しかありません、収穫量はわずかです。もうすこししたら広島にもお嫁に行きます。
百日草
レモンの木のそばには百日草が咲いていました。ほんとに百日咲くのでしょうか(^.^)
スポンサーサイト

theme : 地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま明日は気合を入れて

作ります。お友達に試食してもらいます。もちろん家族にも、

ここに、レシピ載せてくださって、ありがとうございます(^o^)丿
ココアシフォンは作った事があるのですが、ココアを入れるタイミングを間違えて、ガトーショコラになっちゃったんですよ~^_^;。
私は、個人的には、タルトが好きですね。
(一回作りましたが、タルトを作るのが、大変で、そこで、疲れちゃいました。)
ふわふわで、甘くないnanaさんのレモンシフォンケーキ、最高でした。
クリスマス辺りに、例のクッキーとシフォンに挑戦してみようと思いま~す\(~o~)/
buniさんのシフォン上手に出来るかな?
頑張ってくださいね(^o^)丿

電動ミキサーあります

スポンジケーキやパウンドケーキつくりは大好きでよく作っていました。手動で子供と交代で頑張っていたら、主人が買ってくれました。うまくできますように!!

nanaさますみません(*^。^*)

お手数をおかけしてしまって。
nanaさまの作り方を参考にさせていただきます。あまりにもふわふわで美味しかったので!!初めてでもうまくできるかどうか?ですけど、明日早速Challengeです。
ありがとうございました<m(__)m>

忘れていました。

buniさまへ

肝心なレモン、レモンは3のところで入れます。
卵黄と砂糖と塩を混ぜた後です。

それと、ネットで調べると作り方、いろいろありました。

http://www.kumisuke.jp/cake/cake1.htm

写真入のサイトがいっぱいありました。
私もいろいろなレシピ参考にしてみます。

レモンシフォンケーキの作り方

buniさまへ

作り方、送るの忘れていました。スミマセン!

材料
たまご6個  砂糖120g  塩少々
水80cc  レモン1個  サラダオイル80cc
薄力粉120g ベーキングパウダー小さじ1弱

作り方
1.レモンの皮をすりおろし、汁を絞っておく。
2.たまごを卵白と卵黄に分ける。
3.卵黄、塩、砂糖をよく混ぜ、その後、水を加えよく混ぜ、その後、オイルを入れてよく混ぜる。
4.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、よく振るったものを、3に加える。とろとろになるまで混ぜる。
5.卵白をかたく、かたくあわ立てる。ボールをさかさまにしても、ずれ落ちないぐらいかたく泡立てる。
6.泡だった卵白を4に半分加え、よく混ぜる。
7.残りの卵白を6に加え、混ぜる。
8.型に流して、170度~180度で40~50分焼く。串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
9.ジャムの瓶のようなものに、ケーキを逆さまにして冷ます。

卵白の泡立てがポイントだと思います。電動のミキサーでないとちょっとしんどすぎると思います。私はバーゲンで1200円ぐらいで買いました。
それとよく冷ましてから、型からはずしてください。

レモンの皮を(^.^)

摩り下ろしてつかうのですか??
私はEMWの活性液つくりにレモンの皮を使ったりしますけど、シフォンケーキを作るのとっても楽しみにしています。nana様がお時間があるときでよいですから是非教えてくださいね。
レモンがnanaさまのところへお嫁に行くときは、葉っぱつきでお嫁にだします。

♪いとしのレモン♪

buniさまへ

レモンの季節、なのですね。
年中、スーパーでレモンを見かけるので、
いつが時期なのか、よくわからなかったのですが、この季節だったんだ。
納得。

柑橘系の酢が大好きです。
レモン、ライム、カボス、だいだい、ゆず、
冷蔵庫には常に2~3種類入っています。

私が作るシフォンケーキは、レモンの皮を入れるので、
国産の無農薬レモンは必須です。
皮なしでもできるけど、皮が入ると風味がぐっと増します。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
