

レモンの卵焼き・゜゜・(/。\)・゜゜・.

ケーキ1

シフォンケーキを作るぞ~~!!('-'*)フフ
今日はホームセンターを2軒はしごして、シフォンケーキの型を買ってきた。
金属製のを探したけれど、どこにもないので、仕方がない、紙製のもあったがレンジ用というのがあったのでそれに決めた!
nanaさまがレシピを書いてくださったのでWordにコピペして印刷、レシピを見ながら、気合を入れ生地が完成o(;-_-;)o ワクワク
ケーキ2

サラダオイルを塗って、クッキングペーパーを切って型に入れ、生地を流し込む( ・_・)ジッ いい感じじゃん!!
でも、この型にはオーブン機能は使えないって書いてある!?ん~!!500Wで4.5分で出来る??ふたもついてるのか?蒸気がレンジの中に立ち込めたら出来上がりっ!?こんなケーキの作り方は初めて、オーブンじゃ型が溶けちゃうみたいだし、まっいいか!
ケーキ3

!!(〇o〇;))))!!しぼんじゃった|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ケーキ4

卵焼きジャンか!(;¬_¬) でもでも.....食べてみたい....

食べてみた( ̄‥ ̄;) ・・

ふむ....(;゚゚)レモンの味がする。

レモン味の卵焼きってこんな味わいだったのか.....
息子に「出来たよ!」って持っていったら、「しょうがない!!食うか...」
って食べてくれた。

なんか救われた気がしました( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま!あっありがとうございます~!!

ネットでも探して、
見つかるまでおかりすることにします。ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ  ども( ^_^)ノ
ほんとうにありがとうございますm(__)m
ポイントも参考にさせていただきますね。

もうひとつのポイント!

buniさまへ

ケーキ作りの名人に、昔、
「どうしたら上手にケーキが焼けるのか?」
聞いたことがあります。

答えは、意外にも、
「手の届くところに道具を置いておくこと」
つまり、
気軽に何回も焼きなさい、
ということらしい。

シフォンケーキ、
卵以外の材料はそんなに高くないものなので、
卵が安いときに、いっぱい買って、
何回も焼いてみて、
それが、いつも言うアドバイスのひとつです。

ポイント!

buniさまへ

やっぱり、シフォンケーキの型置いて帰ればよかった・・
と、後悔しているnanaです。

実は、結構探すのが難しいのです。
シフォンケーキの型。

今日、さっそく送りますね。
待ってて下さい。

それと、シフォンケーキを焼こうと思う皆様へ

ポイントは、
v-322アルミのシフォンケーキ型

テフロン加工のシフォンケーキ型はダメです。
焼きあがったら、
逆さにしておくので、焼きあがったケーキがしっかりと型にくっついていないといけないのです。

ですから、紙の容器を使うときにも、
サラダオイルなど塗らないでくださいね。

何も塗らずに、型に直接生地を流し込みます。

それと、使い捨ての紙の容器で作ると、
水分が飛んで、ぱさぱさのシフォンケーキになります。
どうしても使う場合には、焼きあがった後、
10分ぐらい後に、全体をラップで包んで、
そのまま逆さまにしておいたほうが、いいかもしれません。

とにかく、ポイントは、
アルミの型と、卵白のあわ立てと、焼きあがって逆さに冷ます、
この3点です。

kaoさま、味はね!!

美味しかったとは言えない味でしたが、あったかいうちだと、どうにか我慢して食べられました( ¨)( ‥)( ..)( __)...

明日は紙製の使い捨てでもう一度トレイするぞ!!オーブン機能で焼くのだ!!
(゜-゜)

buniさん、頑張れ~

buniさま~

パイナップルみたいな、ケーキ(~o~)
レンジでチンしたんですか?
レンジタイプの、シフォンの型もあるんですね。
どんな触感なんだろ~?

私が以前作ったのは、イトヨーで紙の型を買って(使い捨て)、オーブンで焼きましたよ。
型と、材料が合わなかったのでしょうね。

お菓子って料理より、難しいとkaoは思います。
また、頑張って作ってみてくださいね。


プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
