スポンサーサイト


牛乳パック回収用パック

オレンジ作業所バザー製品

12月12日オレンジ作業所から年末バザーの食品が届けられた。オレンジ作業所とは、因島精神障害者福祉施設のグループホーム。心の病を抱えながら働き、社会参加できることの願いをこめて、因島精神障害者家族会が設置した作業所であり、憩いの場でもあります。

オレンジ作業所から、牛乳パック回収用の大型パックの設置を依頼されました。どのくらいの大きさかというと
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘このくらい!
牛乳パックの回収パック

この牛乳パック回収用デカパック、何パックくらい入るかなぁ??牛乳パックに限らず、お酒、焼酎のパックも歓迎いたします。ちなみにこのパックも牛乳パックの再生紙だそうです。中に入れそう(^_^.)
牛乳パック

上部分を開き↑こんな感じで↑中をすすいで乾燥させお持ち込みください<(_ _)>
完全に開かなくてもよいです。開いていただいてももちろんよいです。
どうかご協力をお願いいたしま~す(^○^)/ヨロシク

スポンサーサイト

theme : 障害者
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさまは純粋ですね。

kaoさま、オレンジ作業所の通所者の方々が牛乳パックのリサイクルで手漉きのはがきを製作しています。色は7色あるのですが、私がつかっているのはオフホワイトと、カフェオレっぽい茶色です。先日美味しいおにぎりをたくさん持ってきていただいたお礼に何枚かプレゼントさせていただいてもいいですか。絵手紙、はがきとかに利用できるのですが、kaoさまだったらどんな使い方をされるかお聞きしたいなって思いました。待っててくださいね。

それはいい提案!!

意識せずに買い物してることも結構あります。あっ!!お買い得!!ってな感じでね。
でも、nanaさまの言ってることが断然正論!!
buniも意識して探すようにします。nanaさまのそんなところ、尊敬できます。ありがとう!!

リサイクルはあんまり、した事はありません。
が、紙はなるべく、リサイクル紙を使うようにしています。(封筒やファイルは、リサイクル紙の方が安いからです)
これからも、積極的に、リサイクル商品を使おうと、思いました(*^^)v


おしゃれな回収ボックス

buniさまへ

おしゃれですよね。
牛乳パックの形をした牛乳パックの回収ボックス。

私も飲んだ後の牛乳パック、生協に持っていっています。
帰りには、ミルクカートンティッシュを買います。
鼻炎やアレルギーの家族のため、ティッシュは必要、それも結構たくさん。
調子のいいときはミルクカートン使用のティッシュを使用します。

昔、
ミルクカートン回収推進委員さんのおばさんに、
牛乳パックを捨てないように、必ずリサイクルに回すように指導を受けたことがあります。
でも、そのおばさん、
100%パルプのトイレットペーパーやティッシュを使っていて、
私が聞いたら、
「古紙は汚らしくてキライ」といわれ、
目が点になったことがあります。

牛乳パックの回収は、それを使うところまでが、
リサイクルだと思いますが、
どうなんでしょうか。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
