

ART PARTYの絵

タンザニアEliza君4歳の絵

広島の木のテーブルnanaさまから届いたART PARTYの絵
↑タンザニアのEliza4歳の子の絵です。自由奔放に絵の具を使っている、中心にある黒い色が心の中の何かを表現しているのだろうか......

タンザニアはインド洋に面し、アフリカ大陸の東部、赤道より少し南に位置してい
る。東経29.3~40.4度、南緯1.0~11.8度。グリニッジ標準時との時差はプラス3時間。日本との時差はマイナス6時間。
面積は94万5千平方キロメートルで日本の約2.5倍。海岸の首都ダルエスサラームからビクトリア湖岸のムワンザまでの道のりが約1200キロメートル。これは新幹線の東京ー博多間とほぼ同じ距離。
気候区分では熱帯に属するが、国土の大部分が標高1000メートルのサバンナ高原地帯である。
季節は大きく分けて4つある。KIANGAZIと呼ばれる暑期(12月~3月)、KIPUPWEと呼ばれる冷期(6月~10月)、MASIKAと呼ばれる大雨期(3月~5月)、VULIと呼ばれる小雨期(11月~12月)。
しかし、それらは地域によって状況が異なる。

モンゴルZolbayar君12歳の絵

この絵↑はモンゴルのZolbayar12歳の子の絵。草原の中で草を食んでいる山羊たち。素朴さ純真さが伝わってくる。だけど、几帳面さが気になるのは私だけだろうか?この子は絵を通じて何を伝えたかったのだろう?!
モンゴルは中央アジアの東部に位置し、国土の総面積156万5,000km。東西の距離2,392km、南北1,260kmです。国土は全般に山がちであるが、平野も多く、国内の最高峰はナイラムダル山で海抜4,734m、最低地はフフ・ノール盆地で海抜560mです。首都のウランバートルは海抜1,500mです。国土の8%が森林に覆われ、2,5%がゴビと呼ばれる砂漠地帯です。河川は約4,000あり、その全体の長さは67,000km、その中で最も長い河川はオルホン川(1,124km)やヘルレン川(1,264km)です。 湖沼は大小合わせ約1,200あり、大きな湖はウプス湖(3,350km2)やフプスグル湖(2,620km2)です。

theme : 私たちにできること
genre : 福祉・ボランティア

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しみです。

因島に来られたとき写真で見せていただいたけど、うっすらしか記憶に残っていません。悲しい絵だと言っておられましたね。

この絵を見ながら思ったのは、自分自身の内面にある共通した何かにはっとさせられるような、う~ん!うまく言葉で言えないけれど自分自身のなかにある一面も見たような思いがしました。

上の絵、ダイナミックですねv-19
まね出来ないな~
下の絵は、本当にかわいい色使いですね。
でも、buniさんのおっしゃるように、羊の形と、雲の形がすごく緻密に書かれていますね。
きっと、労働で、編み物のような、緻密な作業をしているのかなって思いました。
私にもステキな絵が届いているので、近々おみせしますね(^o^)丿

この記事は

http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50270688.html?1134524771
こちらのサイト↑木のテーブルnanaさまから
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
