スポンサーサイト


レモンのシフォンケーキ出来ちゃった♪~


木のテーブル
nanaさまからシフォンケーキの型が昨日届きました。今日はボカシがたまってきたので、柑橘園に運ぼうと思っていましたが、今日の因島はすごく冷え込んでいて、朝水道管が凍結し、10時頃までお水が使えませんでした。お洗濯もお昼前頃やっと終了です。
今日はケーキを焼きたくて朝からそわそわo(・_・= ・_・)o
シフォンケーキ1

昼食後、準備をしてシフォンケーキが焼きあがりました♪~ ひび割れているから中がどうなっているか心配...?(・・;)大丈夫かな??

心配だけど、ワインのビンにさかさまに乗っけて、さめるまでに大切な用事で市役所へ(息子から頼まれてたこと)
シフォンケーキ2

帰るとお得意先の大工さんが主人と話し込んでいました。さっそく試食をお願いしよう!!
シフォンケーキ3

コーヒーは飲まない人なので日本茶で...ケーキに日本茶です(∵)変??でもいいんです!
「作ったんですけど、お味はどうでしょうか?」って聞くと、豪快にかぶりつき「うん!美味しい!!」
ひゃっ!!ご立派な食べっぷり。食べっぷり

しっとりしていて、ふわっふわ(#^.^#)nanaさまに感謝!(⌒∇⌒)ノ
レモンの量は中1個使ってほんのりレモンの香りがしている程度、次回は2個使ってみようかな。表面のひび割れが今後の課題になりました。
スポンサーサイト

theme : お菓子
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま!ありがとうございます

参考にさせていただきます。レンジの温度について説明書で調節できるかみておきます。

お客さんや、友達にも、おばあちゃんにも、妹にも食べてもらったんですが、好評でした。おかげさまでケーキつくりにはまりそうです。

できましたね!

buniさまへ

できたみたいですね。
よかった。

焼き上がりの感じから、
ちょっと焼きすぎか、オーブンの温度が高かったかもしれませんね。
170度~180度の間で、調節してみてください。
家のオーブンはガスなので、ちょっと火の回りが遅いような気がします。
なので、いつも温度ややや高め。

電気だと、どうなのかしら?
とにかく、次回は温度を前回よりも少々下げて焼いてみてはどうでしょうか。

それと時間ですが、
これが不思議で、40分で焼けるときと、
50分かかるときがあります。
40分経って、表面が茶色っぽくなったら、
一度くしを挿してチェックしてみてくださいね。

レモンを二個入れるときは、
水分量が増えすぎるので、
その分、水の量を減らしてくださいね。
レモンは皮をすって入れると結構香りがしますが、
それでも香りが足りなかったら、
やっぱり二個入れたほうがいいかもしれませんね。

それから、卵白だけはしっかり泡立ててくださいね。

またのご報告、待っています。

kaoさま

卵焼きからの進歩なので、ちょ~うれしかったです。kaoさまもがんばってくださいね(^o^)/

おいしそう~\(~o~)/
お写真の方、本当にかぶりついてますね(^^)
今回のは大成功ですね。
私もいただいたレモンで、作りたいな。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
