スポンサーサイト


八朔の収穫&スズメバチの巣

八朔の収穫

12月24日土曜日八朔の収穫作業を始める。おばあちゃんと息子と3人で小高い段々畑(100mほど)に上っていく。朝から始めて夕方4時過ぎまで320kほど。収穫した八朔は、一輪車も通らない入り組んだ細い道を息子が一人で運んでくれた。私とおばあちゃんが運ぼうとすると、「俺が運ぶから二人とも先に下りといて!!」と言って聞かない。有難い思いと、大丈夫かな?という思いと交錯し、一人では大変だから途中まででもとコンテナを引きずって行くと、「腰を痛めるから止めとき!!」と叱ってどうしても一人で運ぼうとする。あきらめて任せることにした。頼もしく育ってくれたものだ。
きんかん

八朔畑の上段には金柑の木が2本ある。今年9月、ここでスズメバチに刺され、それ以後はずっと来ていなかったので、雑草が絡まり、下のほうの枝は枯れかかっていた。八朔の収穫が落ち着いたら、金柑の木の周囲を手入れしなくては.....
赤い実

山際にたくさんの赤い実を発見。茨の実だろうか?やっかいなものに違いないがなんとも美しい。世間では今日はクリスマスイブ、リースの材料になりそう...しかしそれどころではない(ーー;)

優雅にリース作りが出来る時間がほしいものです(~_~)

スズメバチの巣

段々畑の土手にある山椿の木にスズメバチの巣を見つけた!!
この木の枝切りをしていて、スズメバチに襲われたのである。あのときは日よけ帽子をかぶっていたので巣がわからなかった。

巣の形から小型スズメバチだろうと思うが、今はもう巣は空になっているようだ。八朔の木の周囲にはこのような雑木が多く茂っている。日陰になるのと、蜂の巣作りの絶好の場所となってしまうので、冬の間になんとかしなければならない。
スポンサーサイト

theme : ☆今日のコト!☆
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

あゆさま、時間が(^_^;)

真夜中の2時過ぎ...
今からお仕事ですね。
お勉強もお仕事も目いっぱい頑張っているすごい人だといつも関心いたします。
お正月は量がかさばるので大変ですね。
デカパックにいつも焼酎のパック入れてくださってありがとう!!牛乳パックより質が良いみたいで、作業所からはとても喜ばれます。

きゃ~~(怖)
あたしも、4年位前手の甲を刺されました。
刺された瞬間は、チカッって位だったけど(鈍いのか?)段々痛くなって指がたらこ(高級な)みたいになってました(汗)

息子さん、流石!buniさんのお子さんですね~。。
たくましい(・з・) ~♪ 八朔収穫お疲れ様でしたヽ(^o^)ノ オツカレ~

smileさま、ありがとう

smaileさまのお孫さんも、とっても優しくてbuniもそんな孫々がほしいです。一緒にパソコンできる孫っていいなぁ~

buniさま
頼もしくて、心優しい息子さんの姿に おばあさまもbuniさんも うる、うるだったでしょうね・・

お正月用の赤い実のリース 良いですね~
何処にも無い 一つのリース・・・v-221
v-379収穫 体気を付けてね


スズメバチの巣は空っぽでした。

今の時期はスズメバチたちは死んじゃって、1匹だけ葉っぱの影で冬を越すのだそうです。
近所の養蜂場のおじさんが教えてくれました。

nanaさま、末っ子です。

次男は仕事に追われていて、日曜も出勤になっていました。
お正月用リース...
イメージがまだ湧いてこないのですが、ちいっちゃなみかんちゃんをくっつけようかな?
あっそうだ、nana様からいただいたみかんの写真、年賀に使わせていただきましたよ。
ありがとうございます。

舞姫さま!好い考えですね

お正月用とは気がつきませんでした。
蜂の巣も丸ごとお飾りに?
|||||/(-_・;)\||||||| まじ~~?

いい、クリスマス!

buniさまへ

いい息子さんで、幸せですね。
次男さんですか?
よろしくお伝えくださいね。

さて、
スズメバチ、怖いですね。
私は、一般的にムシといわれるものがキライなので、すごく怖いです。
冬の間は活動が鈍いのかしら?
それにしても、怖い。

さて、さて、
赤い実。
かわいいですね。
舞姫様が言われるように、お正月の飾りにいいかもしれませんね。
自然に囲まれた生活、都会に住む者には、
うらやましいい限りです。

収穫大変ですね。頼もしい息子さんがいておばあちゃんもbuniさんも大助かりですね。
v-255クリスマスのリースには間に合わなかったでしょうが、赤い実を利用してお正月用のリース作製もイイですよね。e-476
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
