スポンサーサイト


アロマの灯りとヤーコンケーキ

アロマの灯り

akiさんからいただいたライトセラピー
ロマンティックな雰囲気に浸る(^◇^)な~んてガラじゃないぞ!って言われちゃってますけど..... ロウソクの灯りを見てると、台風で停電になったとき、家族が肩を寄せ合ってろうそくの明かりを囲んでいた幼いころのことを思い出します。
ヤーコンのケーキ2
今日は妹の家族が総出で八朔の収穫を手伝ってくれたので、収穫した2tほどの八朔をトラックで運ぶ作業をすればよいだけでした。人数が揃うと大変な作業もあっという間に終わってしまいます。有難い一日でした。
マーブルケーキ
おかげで時間が空いたのでパウンドケーキを焼きました。
ヤーコン葉の粉末とサフラン入り、マーブルのつもりだったけど、混ぜるのを遠慮がちにした所為で「何これっ!!」て感じのツートンになってしまった(*^。^*)?
ヤーコンのケーキ1
このケーキ、味は苦いのが特徴です。ヤーコンの葉には強い苦味がありますが、これが優れもので、健康に良い成分が豊富です。インシュリンの分泌を促進する作用などのほか、健康に良い作用があるようです。お菓子作りのほかにも、ミックスジュースに加えて飲むと飲みやすくなるんですよ。
スポンサーサイト

theme : ケーキ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

めぐさま、お久しぶりです。

もうお休みに入られたのですか?
この半年、いろいろお世話になりました。
緊張して会場に行ったとき、笑顔で迎えてくださり、ほっとしたことを今でも思い出します。
ミカン狩りにも来て頂き、ほんと、うれしかったなぁ...
これからもセミナーなどでお世話になるかもしれませんが、よろしくお願い致します(^o^)/

ちょっとの時間があいたら、ケーキづくり。尊敬しちゃいます。私なんか時間をルーズに使っているかも。反省です。
新年がよりステキないい年になりますように~。

nanaさま、こんにちは

人数が揃うと、うそみたいに片付きます。
メリクリパーティー、楽しまれたことでしょう。
nanaさまらしい素敵な演出をされたのでしょうね。
buniはろうそくの灯りをつけたまま、いつの間にか眠っていました。明け方目が覚めたときもまだ灯っていて、長持ちするんだなぁって関心しました。それって危ないかも....。

ヤーコンは捨てるところがない野菜、無駄がないところが魅力かな。現代人向けの野菜と言えるかもしれません。

大変ですね。

buniさまへ

八朔を2トンも収穫されたのですか?
2トンということは、2000キロ?
10キロの箱で200箱。
うわ~、すごい量ですね。
お手伝いがあってよかったですね。

ろうそくのあかりいいですよね。
昨日の我が家の集まりも、ろうそくに火を灯しました。
ツリーの形の赤いろうそく、燃え尽きる前に崩壊しました。

ヤーコンは葉っぱも食べられるのですね。
知らないことだらけです。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
