

EMぼかし作り

ボカシ作り2
EMボカシ作り
糠がたまってきたので生ごみ用のEMボカシを作る。
EM原液とお湯と糖蜜を加え籾殻と糠をよく混ぜ合わせる。
甘い香りがするので作りながら癒されてます。
素手で混ぜ合わせるのですが、手を洗った後のすべすべ感がたまりません(*^。^*)

EMは有用微生物群。
作りながら好影響を受けていると思うとボカシ作りも楽しいひと時、一緒に作る仲間がいるともっと楽しいかもしれません。ボカシ作りに興味のある方はお問い合わせくださいね。環境対策にもなるので、一人でも多くの人たちに関心を持っていただけれるといいなぁって思っています。
ボカシ作り1

EM菌は嫌気性なので、ぎゅうぎゅう詰めにし、蓋をして端っこを開け空気抜きします。暖かい時期だと3日から1週間で醗酵しますが寒い時期だと日にちがかかるようです。コタツの中などに入れると3日~長くて5日くらいで醗酵し、甘酒のような美味しそうな醗酵臭がします。
これを生ごみと混ぜあわせて3ヶ月以上寝かせておき、菜園や柑橘園に巻きます。

theme : 日々の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

kaoさま おはよう!!

EMでお掃除すると、不思議だけどタバコの匂いとかしなくなります。お部屋にスプレーすると空気の浄化にもなるということです。微生物の力って不思議、しかもすごい!!私はお風呂にも使っていますが、湯垢がつきにくくなってお掃除が簡単、河川の浄化にもなります。

buniさま、

本当に良いものを作ろうっていう、buniさまの心意気に感服します。
先日いただいた、EMを100倍にうすめて、明日はお掃除に取り掛かりたいと思っています。楽しみ~(*^_^*)

nanaさま、おはようございます

田舎では出来るけど、都会では難しいかもしれません。でも、nanaさまの温かい思いはすごく伝わってきました。それにねnanaさま、柑橘栽培2年生の私にはミカン作りについては、まだまだわからないことだらけなので、専門家の方にミカンを試食していただきました。幸いにも富山の出合さまという方が相談に乗ってくださり、栽培方法の改善などにも取り組んでいくつもりです。本当にいいミカンがお届けできるようになるためには、もっと年月がかかると思います。環境問題についても個人レベルですけど、これからも出来る範囲で取り組んでいくつもりです。こんなことが出来るって、大変でも幸せなことなのかもしれないと思っているんですよ....泣きそうになることもありますけど(^_^)

地球に優しい

buniさまへ

環境について口でいろいろ言う人はいるけど、
(私のように。。。)
buniさまのように、普段の生活の中に取り入れて、
それを自然体で実行なさっているかた、
そんなにいません。知りません。

buniさまこそ、
本当の「カリスマ主婦」かもしれません。
私は、表面的なカリスマを目指していたのかも・・・ちょっと反省。

このボカシが、みかん山に撒かれるのですね。
だから、安心してみかんが食べられるのですね。とても甘いし。
納得。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
