スポンサーサイト


ステーキとカレーとシフォンケーキ

ステーキ

久しぶりにステーキを焼く。
友達が毎年この時期になると自家栽培の人参・キャベツをたくさん届けてくれます。キャベツは寒波で値上がりしているので本当に助かります。
掘り立てのジャガイモはおばあちゃんがくれました。

ラッキーな日(#^.^#)

菜園で育ったタイムを乗せ、チゴリを彩りに。
白くてとがったのはヤーコンです。1週間前に掘ったので果物みたいに甘くなっています。

ステーキソースは、アロハファクトリーのikeさまのブログ記事を参考に作ってみました。ステーキを焼いた肉汁でルーを作り、ウスターソースでのばすだけ。隠し味にミカン果汁を少し絞っていれました。
ヤーコンcurry
ヤーコンを玉ねぎ代わりに入れたカレー。
ステーキソースの残りをヤーコンカレーに加えてみると、
まろやかな味に(*^。^*)
これはikeる。ikeさまikeるよ(^o^)/
o(〃^▽^〃)oヴァハハッ親父か!(ーー;)
レモンのchiffoncake
3度目の正直「レモンのシフォンケーキ」型の筒を入れ間違ってしまった(^_^;)...でも、ふっくらふわふわに焼きあがりました。

スポンサーサイト

theme : 今日の食事
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ひぇ~感激ですぅ。
マジ持ってきていただけるとは♪
今朝頂きます。。
ありがとうございます。

あゆさま!ケーキまだあるよ

持って行ってあげようか!!
ちょっとまってててね!!

ガォ~~~!美味そうじゃ~!
この時間お邪魔した私は・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ。
起き上がれませんので、失礼しますグゥ~。。

nanaさま、やっぱり

nanaさまのシフォンには及びません。あのふかふかのシフォンの口当たりに近づくには修行が必要!!レモンを2個使ったのですが、1個弱くらいがちょうど良いのかもしれません。おっしゃるように何度も経験を積んでいくことがポイントなんですね。

ヤーコン大活躍?

buniさまへ

ヤーコンを使ったことがないので、
buniさまのいろいろな使い方を見て、
いつもへえ~状態です。

シフォンケーキもおいしそうにできていますね。
調子を上げてきたところで、
もう2、3回焼いてみてください。
そしたら、もうコツをしっかりつかんで、
buniシフォンになりますよe-78

ひょほほ...

忙しい暮はカレーに限る。カブカレーとは初耳でござる。そうですかぁ..「おたんこ茄子」はカレーにも合いますか!
すぐ試してみたくなるのはbuni病なのかも.....^m^

なんと私も晩と昼にカブカレーを食べましたよ(^o^)丿
おたんこ茄子も、ね!
親父ギャグ、二人ともかなり、ikeてますv-63

あはは!(*^。^*)

neoちゃま、撮影が気になってブログ覗きましたが、どんな写真か非常~~に気になって仕方がありましぇ~ん。早く見たいなりよ(~_~)

お、親父の匂いがする(クンクン<`ヘ´>)不覚にも笑ってしまいましたが・・今晩のメニューがカレーでした。但し、撮影で遅くなったので(言い訳)カレーに冷凍とんかつをトッピングして、とろけるチーズで隠して誤魔化しました。まっ、それはそれでikeる?

ikeさま、ようこそ!!

しつこくなくて美味しかったです。子供たちにも好評でした。簡単だし洋風料理に不精な私にはぴったり!(^_^)ありがとうございました。

お口に合えば・・・

Buniさん こんばんは!

私は明日で仕事納めです。
いささか簡単ですがステーキソースの作り方をブログにアップしました。
単なる塩コショウで食べるよりも美味しいと思うんだけどね(笑)
お口に合いましたか?



プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
