

新しい石鹸作り

ウコッケイのタマゴ石鹸材料
春の石鹸作りをしました。まだ寒さが厳しいときに使う潤いの石鹸、薬鳥ウコッケイのタマゴを使った贅沢な石鹸です。
タマゴ石鹸を合わせたところ
ウコッケイのタマゴは黄身だけを使います。薄皮もきれいに取り除き、オイルを少しずつ加えながら丁寧に混ぜ合わせて苛性ソーダ水溶液を合わせます。
ピュアエッセンス3種類
ピュアエッセンスは3種類、タネが6時間~12時間たってローズ、ラベンダー、スウィートオレンジを加えます。やさしい甘い香りがしています。
コンデンスミルクも入れる
コンデンスミルクも大さじ2杯いれます。
こんな感じになったら型入れ時
こんな感じになったら型入れします。
牛乳パックを箱にする
牛乳パックを4個用意し、箱型を作ります。
石鹸のタネを箱に入れ形を整える
タネを流し入れ、セロハンテープを貼って箱の形を整えます。
保温箱に入れる
発泡スチロールの保温箱に入れます。1日寝かせておいて、羊羹くらいの硬さになったときに出して切り分けます。明日が愉しみ(*^。^*)

theme : 手作りしましょ。
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お菓子作りと似てるでしょ(*^。^*)

間違って食べちゃうと危ないんですよね...
家では危険!!さわるなって札をつけてます。飢えてる男性ばかりなもんで...(~_~)


旨そうだな~

buniさまへ

ウコッケイのタマゴにコンデンスミルク、
なんだか、おいしそうな匂いがしそう。
なめてみたいような・・・

お肌にとっても優しい石鹸が、こうやってできていくんですね。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
