スポンサーサイト


中国放送「イブニングふぉー「ふるさと料理探偵団」取材風景

村上農園の無農薬みかんがお餅に!!
1月5日田熊町南インター入口「八朔屋」前において
因島の八朔クラブ主催「新春餅つき大会」が開催され、搗いたお餅は、振舞い餅として通行人に配られ、中国放送(RCC)「イブニングふぉー」『ふるさと料理探偵団』1月10日(火)15:50~16:50放送の取材もありました。

みかん餅を蒸す行程を取材中の中国放送
-みかん餅を蒸す行程を取材中の中国放送-
八朔屋で販売されている餅類・みかん餅・八朔大福等は餅菓子職人暦40年柏原伸一さんと弟子の柏原伸亮さんが一つ一つ手作りで製作しています。お二人は姓が同じで名前もよく似ているので、兄弟か親子?と言われることもあるそうですが、実は他人同士です。どんなご縁があったのでしょうね??

みかん餅の種を臼に
蒸したもち米と自然栽培温州みかんを臼にいれ、杵でこねているところ。ある程度こねて粘りが出てきたところで搗き始めます。

みかん餅の餅つきが始まる
餅つきは杵取りと搗き手とのタイミングが大切なポイントです。
藤村伊勢アナ!餅つき体験!!
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!中国放送、藤村伊勢アナウンサー餅つき初体験!!

中々様になってますよネッ!(^_^)!

八朔クラブのお母さんたちから「ガンバレ!!ヨイショ!!」の掛け声が....

みかん餅であんこを包むメンバー
搗きあがったみかん餅は小餅にちぎられ、小豆アンを入れて振舞い餅として配られました。小餅にアンを包み袋に入れる作業は八朔クラブのメンバーが担当しました。

ハイッ!!マヨネーズ!!(^_^)vパチリッ

振舞い餅を配るかわよしさん
メンバーの若手3名はみかん餅を配るのに走り回って大活躍です。観光バスのお客さまからは全員にくれるの?と聞かれ大慌てしたシーンも...(;゜〇゜)...

2006年1月5日中国放送取材記念撮影
そんなこんなで取材終了後、藤村アナウンサーと記念撮影(^_^)v

因島ふるさとの味、みかん餅、八朔大福が島おこしに寄与できるように....また八朔クラブとして島の特産である柑橘を使ったいろんなレシピを開発し、イベントを継続していけるようになればと願っています。
課題はいっぱいです!

久々に大はしゃぎの楽しいイベントでした。

皆さま、どうもお疲れさまでした(^o^)/
スポンサーサイト

theme : 各地の特産品
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

みかん餅は

みかんの皮、袋、筋など、丸ごと入っています。
みかんの皮、袋、筋にはポリフェノールの一種でもあるヘスペリジンという物質が含まれていて、健康に良いのだそうです。
皮もすべて使うので農薬を使っていないものが安心できますよね。それで、家のみかんを使っていただくようお願いしました。
みかん餅の試食をご希望でしたら、言ってくださいね。

ヘスペリジンは柑橘類に多く含まれ、従来から健康維持のための重要な栄養素として知られています。

印つけました!

buniさまへ

テレビ放送予定日、
1月10日、カレンダーに書き込みしました。
これで忘れないだろう。。。たぶん。

みかん入りのお餅、どんなお餅なのかしら?
甘いのかしら、すっぱいのかしら?

いろいろと行事があるようですね。
寒い時期にご苦労様です。

舞姫さま、残念でしたね

車止めて寄っていってくださったらよかったのに~
でも、同町なのでまたお店のほうに寄ってあげてくださいね。

smileさま、ありがとう!!

急用だったんですね。
でも、コメントいただいてすごく嬉しいです~♪
今日は寒かったですね。海辺でのイベントだったので、小雪もちらついて、チョ~!さぶっ~い一日でした。v-238はポカポカでしたけど...(#^.^#)

おたんこちゃん、出張販売◎

出張販売にくればよかったのにぃ~(#^.^#)
島に来るときは一言お願いいたします。
おたんこフアンがいますので、声かけちゃいます!!buniも頼まれた分もありで、またお願いいたしま~す。

貰い損ねちゃったv-237
信号待ちしている前の車、単車の人は貰ったのに運悪いったらありゃしないv-237信号青に変ってしまったよ~んv-292
撮映風景は見ましたよ。

餅つき体験有る事など宣伝不足ですよv-237メールだけでは島内には行き渡りませんものね。
車止め難い場所だから、横目で見ながらとうり過ぎちゃったv-395

buniさま、八朔クラブの皆様 お疲れ様でした
行く途中 急用のTELがはいり 行けなくなりました ゴメンナサイ m(__)m 
友達に持って行くから と約束してたのに 残念でした (ーー;) 10日のテレビで見させてもらいます 

TVデビュー

buni様

TVデビューおめでとうございます。
一言教えてくれてれば後ろでおたんこ茄子
持って立っていたのに・・・v-383

放送日忘れないようにしなくては・・・
実の姉がBSカラオケ塾に出演したのも
見逃した前科があるからなぁ・・

誰か当日の朝もう一回教えて・・

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
