スポンサーサイト


サバイバル!!

写真は切った木が倒れて行く瞬間。
倒れる樹

今日1月8日は八朔園の岸に生えている雑木やスズメバチが好んで巣作りにする椿の木などを、30本余り伐採しました。

夏にこの椿の樹にスズメバチが巣作りをしていることに気づかず近づいて刺され病院に駆け込むというアクシデントがありました。

2度目刺されると命の保証はないかもしれないという危機的な事態から、摘果も作業を途中で断念、収穫時までここには入れませんでした。
スズメバチの巣がある樹
まず、スズメバチが好んで巣作りをするという椿の木、クヌギの樹などを伐採していきました。

かよわい女のする仕事ではない....
なんてことを言っていたら、ここは山と化してしまうでしょう。

やるっきゃないのです!!

樹が倒れるときって迫力なんですよ!
メリメリメリッザザ~バッサーって倒れていきます。
倒した木のスズメバチの巣がある枝を切り取りました。

私を刺したスズメバチの巣です。

蜂たちも生きていくために一生懸命なんだなという思いもありますが、この域に来て貰っては困るので、巣作りをする環境をなくさなければなりません。
スズメバチの巣の中
スズメバチの巣の中はこんな感じです。(写真を」クリックすると大きく表示されます。)
今の時期、 巣の中は空っぽです。

この巣は自然を甘くみないようにという教訓のため、取っておこうと思っています。
残った1匹は木陰で生き延び、新しい巣作りを始めるとか..蜂の生態はよくわかりませんが、近所の養蜂家のおじさんが教えてくれました。
崖での作業
ほぼ80度の傾斜面には、あらゆる種類の雑木やアオキ、南天、紅梅、クヌギ、シュロなどが繁茂して日陰になっています。
これらの下段に植えてある八朔樹は育たないまま、私の背丈よりも低く枝も細くひ弱です。

傾斜面を見て、一瞬ジャングルのターちゃんを創造してしまった....50の女ターちゃんか...(ーー;)..うっ~
たーちゃん?!
この写真は鋸(ノコ)を持って弦につかまって斜面を登っているところ。

やるっきゃないよねぇ...まさか、「あ、あ~あ~~♪」のトキの声までは真似できないけど、この弦につかまって、あの樹のところまでは行かないと.....まさにサバイバル!!

切り倒した数々の枝の上に乗って急斜面を滑り落ちるスリリングな場面も!!
うひょ~!!怖かったけど、ちょ~快感!!この斜面で草すべりなんかできたら面白そう...

茨のとげや小枝にひかっかれ、防寒用のズボンはビリビリに縫い目が裂けてしまった....手は豆だらけ、だけど、明日も頑張ります。(^_^;)
スポンサーサイト

theme : 日々の戯言(ざれごと)
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

女ターちゃん

こんばんは
蜂が来ない内にと 張り切っていますねー
でも 気を付けて下さいね 女王蜂は土の中で 眠っていると聴きましたよ 

ところで あ~あ~~♪ タちゃんの命の弦 何かになりそうですね~・・・ あっ こんなこと言ったら 命がけでお仕事してるのに ゴメン・・・  気を付けてネ 

kaoさま、やっぱり命は惜しいので

樹を切り倒しているのです。鉢が来ないようにね。
酸素が少なくなってしまうかな?という罪悪感もないわけではありませんが。

普通に生活していれば経験できないようなことが出来るのというのが魅力なのかも知れないし、お馬鹿なことなのかもしれないです...
ほっとけないというのが本音ではあるのですが...

命がけでされているのですね。
なんか、すごいなぁ~。(しみじみ)
今度、その場所で作業される事があるようなら、その時には、完全防備してくださいね。

nanaさま、二度と刺されたくない思いから

まだしなくてはならないことがいっぱいあるので....主人からは、そこへ行くんだったら、遺言状を書いてから行くようにって言われました。
(ーー;)...

蜂、コワイ!

buniさまへ

昨年の夏、
お友達の別荘のデッキをみんなで作りに行きました。
大工仕事の苦手は私は、もちろん、ご飯班。
台所でみなさんのお昼ご飯を楽しく作っていました。

ところが、

外で大騒ぎ!!!

なんと、建築家の○○さん、蜂に刺されたのです。
急いで病院に行って注射、事なきを得ました。
でも、蜂ってそこいらにいるのですね。

私は、本当に怖かった。

今年の夏も、そこの別荘でのお泊り会、誘われているのですが、
ちょっと怖くていけそうもありません。

buniさま、勇敢にも蜂の木と戦われたのですね。
インベーダーに立ち向かった彼女みたい、かっこいい!
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
