

八朔ゼリーのココナッツミルクゼリーかけ

八朔ゼリーのココナッツミルクゼリーかけ

八朔ゼリーに口当たりの良いゆるめのココナッツミルクゼリーをかけて

材料

(A)
ココナッツミルク缶入り 100g
牛乳          100g
粉ゼラチン       2.5g
水          大さじ1
砂糖           10g

(B)
水          大さじ3
粉ゼラチン         5g

(C)
八朔          中2個

(D)
水            50g
シロップ         50g

ラム酒         少々

作り方

(1)八朔1個の皮を剥き、袋を取り果肉をほぐして砂糖を
  振りかけておく。(ほぐさなくても3等分位に分けてもよい)

(2)耐熱容器に大さじ1の水をいれ、(A)の粉ゼラチンを振り入れ
  よく混ぜ、ラップをしてレンジで15秒~20秒加熱する。

(3)(A)のココナッツミルクと牛乳と砂糖を合わせ沸騰しない
  ように温めて(2)を加えよく混ぜ冷蔵庫で冷やす。

(4)もう1個の八朔は果汁を絞っておく。

(5)耐熱容器に大さじ2の水をいれ、(B)の粉ゼラチンを振り入れ
  よく混ぜ、ラップをしてレンジで15秒~20秒加熱する。

(6)(D)の水を沸騰させ火を止めシロップを加え混ぜる。

(7)(6)が冷めたら(4)の八朔果汁と(1)の八朔とラム酒を加え、
  果肉が均等になるように容器に移し、冷蔵庫で冷やす。


◎固まったら、八朔ゼリーを器に入れ、ココナッツミルクゼリーを
 かけ、ミントの葉を飾っていただきます。
 甘いのがお好きな方はシロップをかけて....

★八朔ゼリーを作るのが面倒なときは、八朔の果肉に
 ココナッツミルクゼリーをかけ、シロップをかけただけでも
 簡単あっさりデザートの出来上がりです。お試しください。

八朔の風味を甘い口当たりのココナッツミルクがやさしく包んでくれます。

  

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アガーをたくさん集めました

【内容量】 500g【原材料名】寒天/海藻(オゴソウ)【原産国】中国【保存方法】高温多湿を避け、密封して冷暗所に保管して下さい。【1日の目安量】 通常、食物繊維の必要量は1日あたり20~25gと言われていますが、実際には約14g程度しか摂れていないのが現状です。その不

comment

管理者にだけメッセージを送る

アガーでやってみます

buniさまへ

さっそく明日、アガーでやってみます。
そうなんだ、インターネットでこんなこと、調べようと思ったら、
調べられるんだね。
さすが、ITボランティアのbuniさまだね。

おたんこちゃん!こんにちは(#^.^#)

おたんこちゃんにはお茶の子さいさいで出来ちゃうよね。試してみてね。
この前のオムレツ、大根サラダ、家族に好評でした。「おっ!久しぶり~旨そう~♪」ってすごく喜んで食べてくれましたよ。久しぶりが効いたのかな(^_^)
これからも参考にさせていただきます。
若者が好むようなメニューって忘れかけてる感じです。(ーー;)まだ早いよね~ぼけるには~

目の毒じゃぁ・・・

buni様

十分とばしてるぞぉ!!
た・たべたい・・

は・早く八朔をををを
う・う・う・う・はっはっはっさくくくくく

ずるいぞぉおおおおおお
(お店の使え?)いやじゃぁああああ

パールアガーのほうが

美味しくできるかもしれないですね。
ダイエットにも良いようですし。
パールアガーについては
「ゼラチンと同量、又は1.5倍が目安です。
ゼラチンとは食感、口どけが違いますのであくまでも目安です。
パールアガー8 は出来上がり全体量に対して1.5%~3%が標準使用量です。」ネットで調べました。ご参考までに。
頑張ってみてくださいね(^o^)/
ココナッツミルクのやさしさにははまりますね。
カレーにも使ってみようと思います。
レシピは色々あるようです。楽しみ♪~

作ってみます

buniさまへ

昨日、ラッキーなことに、八朔5個いただきました。
さっそく作って見たい。

ココナッツミルクも買い置きがあるし、
よっしゃ!
と張り切ったところ、ゼリーがないよv-395
パールアガーならあるけど、代用してみようかな。

でも分量がよくわからないや・・・
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
