スポンサーサイト


春から初夏に向けての石鹸作り

3種類の石鹸作りをしました。白いのはココナッツミルクの石鹸です。ココナッツは豊かな保湿力とかすかな甘い香りが魅力。
ココナッツミルクの石鹸

黄色いのはレッドパーム油(天然のカロチンとビタミンE多くを含む)の色です。5種類のオイルを使っています。
黄色い石鹸

サーモンピンクはクレイ(吸着力に優れ汚れ落ちの良い石鹸になる)の色です。くすみが気になるときなどに使うとどんな効果があるんだろうと思いながら作ってみました。
ピンクの石鹸

今回はただ色の違う石鹸を作ってみただけではなく、この石鹸を組み合わせてより効果が期待できる石鹸作りをと思っているのですが、はてさて?(^_^)、数日後にはどんな石鹸が出来上がるかな!?
スポンサーサイト

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

nanaさま、作りました!

バレンタインチョコバー、マーブルで作りました。初めてだったので、うまく出来てるかどうか?
明日の朝、型だしして写真掲載します。
香りが男性好みだと思うのですが、明日息子に感想を聞いてみようと思っています。ちょっと..いやいや...だいぶ不安...ドキドキです。

チョコ石鹸予約希望!!!

buniさまへ

チョコ石鹸、ぜひぜひ、わたくしの分とっておいてくださいね。

日頃お世話になっている方々へ、
バレンタインの素敵なプレゼントになると思います。

チョコ石鹸、楽しみだな~。

おたんこちゃま

石鹸ってわからなかったら、ついお口に入れてしまうと思います。
本当に言われてみるとウイロウみたいですね。(*^。^*)
ソーセージみたいなのもありますよ。

nanaさま

使った材料は写真にとって、ii-mikan.comの石鹸レシピに掲載します。
作り方と分量を入れて。
今作っている段階なので、出来上がってから
アップしますからまた時間のあるときにでも見ていただければと思います。

楽しんで作っていますので、これからレシピも増やしていきたいと思っています。
バレンタインのチョコ石鹸も予定に入れてます。今日仕込んだので、バレンタインの翌日から使えることになります。

ういろう?

buni様

私にはういろうに見えます。
ダイエットで餓えてそう見えるの?あっダイエットしてなかった・・nana様がしてたんだ。

人のダイエット話でやってる気分になってました。ううっ始めなければ・・(ーー;)

化学の実験みたい!

buniさまへ

きれいな色ですね。
ココナッツミルクの石鹸の淵のところ、
とてもきれいな色ですね。

石鹸は、毎日使うものなのに、いつも何気なく選んでいます。
私はアトピーのため、
肌に優しいとか、天然とか、無香料とか、無添加とか、
結局、そんな言葉に惑わされ、
それで石鹸を選んでいます。

消費者って、自分の求めるものについて無知だと思います。
だからといって、
全て勉強してから買ってね、
って、いわれても、ちょっと困る。
だから、
信用のおける人からの口コミとか、
信用のおけそうなブランドとか、
結局そんなところしか拠り所はなくって。

buniさまの石鹸は、
buniさまの生き方がでているようで、
安心して使えます。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
