スポンサーサイト


パソコン教室

3ヶ月ぶりの教室だったでしょうか。
参加者は4名、参加者が少ないと丁寧に余裕を持って対応できるという利点があります。

20代から60代まで、今日はフリーの質問コースを行いました。

 デジカメ写真をパソコンに取り込み、画像処理をし、
 メールに添付して送るにはという質問があり、

 画像処理ソフトはJtrimというフリーソフトを使いました。
 ダウンロードからインストールまで行い、
 写真を加工、加工した写真をMy pictureにフォルダを作成し保存。
 保存場所からメールに添付し送信まで。

 今日は休憩時間に、中ホールに降りて、
 ヤーコンクッキーを皆に配り、
 体にいいんですよと押し付けて食べてもらいました。
 苦いって言うからどれだけ苦いのかと思ったら、
 そうでもないと言って食べてくださいました。

 教室終了後、参加した会員さんが牛乳パックやお酒のパックを
 持ってきてくださっていてとても嬉しかったです。

 自家菜園の温室トマト、イギス豆腐も頂きました。
 
 明日はどんな質問があるでしょうか。
 質問が途切れたりすることがあるので、面白い操作方法を
 いくつか用意しておこうかとも思っています。

 今日は家族に風邪引きさんが出てしまって、熱が39度近く
 あったので夕方病院に付き添い点滴を受けました。
 パソコン教室から帰ると、熱も引いて落ち着いている
 ようなのでほっとしています。

 昼間は、会計処理、医療費の計算、申告の準備をしていました。
 思ったより医療費がかかっていた...
 

 昨日はまた石鹸!?って言われそうですが、桜の石鹸、ハートの
 石鹸を作っていました。
 
 ふふっ...(^.^)v数日後が楽しみ...
スポンサーサイト

theme : 今日の独り言
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

為になるう~

buniせんせいへ

ありがとうございました。
不要フォルダを作ればいいんだ。

だあれも、教えてくれなかったよ。
役に立ちます、感謝いたします。

今回のように

参加者が少人数だと、一人一人の質問に対応できますが、すべて答えられるわけではないです、iinetは教えながら学んで行く互助学習の場なので、答えられない質問は次回の宿題になります。そういった繰り返しが力になっていきます。反対に教えてもらいたいこともいっぱいあります。バランスがうまく取れない点はちょっと辛い部分があるのですが。

フォルダは更新時、不要になったファイルを削除していくようにするか、不要なファイルを収めるフォルダを作っておくといいかもしれないですね。
サーバー側の不要なファイルは更新時削除していくのがいいですよね。

パソコン教室行きたい!

buniさまへ

パソコン教室、私も行きたいな。
いくつかの教室に行ったのですが、
知っていることをやっていたり、かとおもうと、
ぜんぜん必要ないようなことを習ったり、
なかなか、思うような教室に出会えません。

buniさまの教室のように、やりたいことを教えていただく教室がいいですね。
以前、これとこれとこれが習いたい、とお願いしたら、
わからない、といわれてちょっと、ガックリ。
使っていないソフトのことはわからないようですね。(当たり前か~)

今、HPビルダーのフォルダの整理の仕方、ちょっと悩んでいます。
なんだか、だんだんぐちゃぐちゃになってきて。
早くどうにかしないと、大変な状態になりそう。
プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
