スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日

2012/2/18 誕生日のプレゼントが届きました。うみかぜ草園の長野さんから手彫りのスプーン。手作りのあたたかさが心癒してくれます。大切なものをいっぱい見落として通り過ぎてきた人生でした。子供のころにはきっと誰しも見えていただろう小さなあたたかい灯が、また心の中にぽつりと灯されたようなそんな幸せを感じました。

京都に修行に出ている末っ子からはドイツワイン。修行中の身なのに、精いっぱいの思いが伝わる贈り物、ありがとう!風邪ひきで1週間、熱と体の節々の痛みでもうろうとしていました。一昨日の午後くらいからふわふわ雲の上を歩いているような感じでも、やっと動けるようになりました。でも今日はあいにくの雨ふりで、農作業はお休みです。

嬉しい贈り物
お天気が回復したら、剪定作業がまっている!がんばろう!!

弓削フェスパに

21日午後1年ぶりに娘が帰島、22日本業はお休みをもらって二人で弓削インランド・シー・リゾート・フェスパ
上島町弓削フェスパ
お盆休暇にも、同窓会で利用、景色がよくくつろぐには最高の場所である。お盆休暇の後ということもあり、大浴場は貸切だった。
弓削フェスパ1
温泉の後、マッサージ、娘はパティオで潮風に吹かれながらお昼寝。
仕事の疲れが残っているのか、帰島しても家で寝てばかりいるので、海を眺めながらの露天風呂は心も体もリフレッシュできてうれしそうだった。
弓削フェスパ2
スマホで何をしているのか、最近は子供からお年寄りまでスマホを操作している姿をよく見かける。
はやりっていうのは、仕方がないもんだ。

京都へ

 5月28日~30日は京都で修行中の末っ子のところに行ってきました。京都御苑の御門の向(老舗『佐竹商店』)において、畳技術専門学校に通いながら、日本の伝統文化、畳職人としての技術習得中です。

ココカラ+cafe
 宿泊先のホテルの近くに、『ココカラ cafe+dish』というお店があって、滞在中は野菜中心の玄米食がいただけてラッキーでした。メニューがたくさんあって、スイーツ、オーガニックコーヒー、ハーブティー、オリジナルカクテルも楽しめます。
 カモミールと豆乳のカクテルを特別に作ってくださったのには感動でした。
パスタ・カレーなどもベジタブルで、コクがあって美味しかったです。

二条城お堀の石垣
世界遺産『二条城』も20年ぶりにみてきました。20年前は、次男の畳技術競技会に招かれたとき、夫と見学しました。当時を懐かしく思い出しながら、1時間半ほどかけて散策。 

二の丸御殿は撮影禁止だったので、柱の1本、建具の一枚までしっかり目に焼漬けてきました。

二条城の庭園の木
庭園を散策していて見つけた面白いせん定が施してある木です。植物の特性を知ると、こんな表現もできるんですね。面白いせん定の木は、ほかにもたくさんあって、こんなせん定方法を思いついた人に会ってお話してみたいなって思いました。

二条城の竹の塀
竹の塀には、以前から興味があって自分でも作れるかな?なんて思ってみたり...

二条城庭園内の茶室
敷地内には、茶室もあり、ダイアナ妃もお茶を楽しまれたとか。京和菓子とお抹茶、美味しかったです(*^_^*)


 京都には、数寄屋作りの古民家もたくさん残っています。古民家を改修しながら住み続けるって大変なことだと思いますが、京都を愛する京都人の心意気のようなものを感じました。

 30日の夜10時過ぎ帰宅、31日は月末の事務処理、銀行回り、支払いでバタバタ。翌日1日も事務処理の続き、お出かけすると仕事がいっぱいたまっちゃいます。

母の日

長男から
母の日の贈り物
こんな贈り物が届きました。
『おいもや』というお店のスイーツ
竹籠の中には
母の日プレゼント
お芋のお菓子がいろいろ、
イモ羊羹、スイートポテト、お芋のロールケーキ、茶巾絞り2種類

お母さんありがとうのメッセージが何より♪

赤いカーネーションが一輪、ちょぴっとうるうる.....

昨日からスイーツ祭みたいに、スイーツでテーブルも冷蔵庫も満杯~

今夜は、スイーツつまみに、赤ワインで乾杯♪
ひとりっきりの乾杯....です(^_^)

息子に電話したら、孫たちの元気な笑い声が電話越しに聞こえてきた。
会いたくなった。

もうひと頑張りしたら、少し落ち着くかな、
そうしたら、会いに行けるかも.....

おばあちゃんも温泉に連れて行ってあげたい。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

台風の日の出来事

里親さんを探しています。
9月20日夕方、台風で土砂降りの雨のなか寒かったのか、いつのまにか家の中に入ってきて、冷蔵庫の裏側に隠れていました。子猫の鳴き声がするのに、姿は見えず、まさかの出来事に家族はあたふた!キッチンで大騒動の一幕。

 初めは警戒していましたが、ホームセンターでトイレと湯たんぽ、赤ちゃん猫用のフードを買って、毛糸で玉取り遊び用のボンボンを作ってかまっていると、数時間で慣れました。生後1か月くらい?メスで排泄もちゃんとトイレでできます。おとなしくめったに泣きません。遊んであげると玉もよくとります。

眠たいよ~
里親になっていただける方を探しています。

が...もしかしたら手放したくなくなるかも...

我が家には11年前、ノラだったワンちゃんも1匹います。どちらも毛並みが黒です。主に面倒を見ているのは3男、こまめにトイレの後始末から、餌やり、入浴、ビデオを撮って、ネットで流して里親探し中です。

theme : 里親探し
genre : ペット

プレゼントが!

2008/12/18
玄関を開けたとたん、「わ~っ!!どうしたの!?これ!!」
ポインセチア
息子たち--「Oさんて人が、母さんにゆうて届けてくれたよ。」
「え~っ!!」

プレゼントを届けてくださったのは、パソコンサークルのメンバーのOさんだった。

クリスマスが近くなるとあちらこちらでよく目にするポインセチア。

早速、育て方を検索

鮮やかな紅白のコントラストを見ていると、なんだかわくわくしてくる。

今年はどんなクリスマスを迎えることが出来るだろう.....

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

西条柿を干し柿に

干し柿
10月30日午後、夫と西条柿40k富有柿15k収穫、

干し柿とあおし柿にするため、紐やドライアイスを準備。

干し柿を作るのは何年ぶりだろう。(^_^)
今日は月末、午前中に事務処理を済ませ、午後から
テレビを見ながら、5時過ぎまで柿の皮を剥き軒先に吊るした。

夕方、ドライアイスを準備してくれた島の牛乳屋さんが、
柿10kに対し、ドライアイス400g。

分量をちゃんと守り、ビニール袋は破裂しないように
厚手のものを使うようにと教えてくださった。

ビニール袋を3重にし、西条柿を入れ、新聞紙に
包んだドライアイスを入れる。
あおし柿
数分すると、ビニール袋が風船のように膨らんできた。

夫と顔を見合わせ、「爆発するかも~!!」
夫・・・「部屋から出して戸を閉めとけ!」
私・・・「風船とか破裂しそうなときってお腹の辺がもやもやするよね~」

大騒動したけど、3時間経っても破裂していない。(*´ο`*)=3 ホッ
破裂したのはダンボール....(^.^;;

焼酎とかブランデーだと渋が抜けるまで1週間ほどかかるそうだけど、
ドライアイスは3日で大丈夫らしい。

3日後が楽しみ...。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

theme : きまぐれ日記
genre : 日記

今日は松茸!

松茸1
神石郡油木町の従姉妹の嫁ぎ先から届いた松茸。
昨日は葡萄、今日は松茸うれし~なり!!


theme : きまぐれ日記
genre : 日記

布巾と雑巾を縫う

3日前にカーテンを縫ってミシンを出したままにしていた。
油を差して、カマの掃除をし、しまうつもりで2日過ぎた。

台所にたっていて布巾と雑巾を作ろうと思い立ち
しまいこんでいた頂き物のタオルを引っ張り出し、
ボビンに中途半端に残った糸を使ってじゃかじゃかと
ミシンをかける。

出来上がったら、大掃除だ!

蒸し暑く湿度が高い時期は、カビよけのハーブ「ティートリー」や
爽やかな「ミント」の香りをスプレーするとすっきり!!

theme : 今日の出来事
genre : 日記

にんにくのから揚げ

にんにくのから揚げ
にんにくのから揚げ
菜園で収穫したにんにく、収穫して1週間、まだ乾ききっていない。
これをから揚げにして試食、なんて甘いんだ~!!
国内産の高価なにんにくよりも、うまい!!

とろうまでした!Beerがすすむ♪(*^-^*)
自家栽培が正解ですね~

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

プロフィール

buni

  • Author:buni
  • 因島という小さな島で田舎暮らしをしながら、パソコンサークル、環境問題、柑橘自然栽培に取り組んでいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。